迷惑メールが時々来ます。
銀行を名乗る事が多いのですが、通常来ているメールと明らかに違います。
取引のない銀行や、やったことのないゲーム会社からも来ます。
だいたい、差出人と、Message-IDのドメイン名が違ってます。このへんから怪しい。
メーラーはMozilla(モジラ)のThunderbird(サンダーバード)を使っていますが、親切に「このメールは詐欺メールの疑いがあります」と教えてくれます。
また、中央にMessage-IDも表示されるので、差出人とドメインの違いがすぐに分かります。
今回は新生銀行を語るメールが来ましたが、差出人のドメインはshinseibank.comで、Message-IDのドメインはjk.comでした。
こういうものは、迷惑メール相談センターへ転送します。
迷惑メール相談センターは、
総務省より委託を受けて「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」に違反していると 思われる迷惑メールを収集しています。
特定電子メール法に違反していると思われる迷惑メールを受け取られた場合は、情報提供のご協力をお願いいたします。
という公的機関ですので安心して協力しましょう。
スポンサーリンク
送るときは、メールを添付ファイルで送ります。Thunderbirdなら、上の写真のとおりに、
右クリック→形式を指定して転送→添付ファイル
とやれば受信したメールを添付ファイルとして送信できます。
メールアドレスはmeiwaku@dekyo.or.jpです。
本文は空で良いです。
送った後は、迷惑メールへ移動です。
今までに来た迷惑メールです。
新生銀行、三菱東京UFJ銀行、セブン銀行、NCSOFT、スクエア・エニックス等など・・・
なるべく迷惑メール相談センターに転送しているつもりですが、改めて見ると、やり残しもありますね・・・
こういういかがわしい詐欺メールは、無視して相手にしないことが前提ですが、なにかの役に立つかもしれませんから、然るべきところへ転送してあげましょう。
情報の蓄積が、何かの役に立つかもしれませんよ。