読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

ワコムIntuos Pen CTL-480/S1 レビュー【アラフォーから始めるペンタブレット】

買い物 買い物-ペンタブレット

 

f:id:hana3hana:20151009190655j:plain

 

 先日、ペンタブレットを買ったことはブログに書きましたので、今日は、レビューをしたいと思います。

www.hana3.net

 内容は動画を作りましたので見てもらえば分かりますが、言葉でも残しておきますね。

youtu.be

 

お絵かきソフトの比較

最初にハードウェアのスペックを。

ハナさんのパソコンは、Lenovo G560、CPUは、Core i5 M430 メモリは6ギガバイトに増設してあります。

ペンタブは CTL-480/S1 。ワコムのペンタブの中では入門機の位置づけで消しゴム機能とかがないモデルです。

 

 比較するのは、CTL-480/S1を買うとダウンロードできるバンドルソフト2つと、フリーソフトの2つのです。

Autodesk SketchBook Express

動画を見てもらえば分かるとおり、悲しいくらい遅れます。

他のソフトでは正常に描けますから、このソフトとハナさんのパソコンの相性が悪いのか、Lenovo G560の能力不足でしょうか。

 

ブコメでいただいたペンタブの遅延について。

ワコムCTL-480/S1開封の儀【アラフォーから始めるペンタブレット】 - ハナさんキッチン

ペンタブの遅延について。http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/137

2015/10/04 11:56

ペンタブの遅延について。http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/137 - kyukyunyorituryo のコメント / はてなブックマーク

 確認して設定しましたが、変わりありませんでした。動画は変更後です。

ワコムのペンタブには問題はなさそうです。

ArtRage 3.5 Studio

このソフトもバンドルソフトでペンタブを買えばダウンロードできます。

このソフトは軽やかに動きます。

動画では、分かりやすいかと思ったのでクレヨンで描いています。

ペンの強弱に応じて濃さに変化がつけられます。

 

後は使いこなすだけですね・・・

 
MediBang Paint Pro

以前WBS(ワールドビジネスサテライト)だったと思いますが、テレビで紹介されていたのでダウンロードしたソフトです。プロの漫画家も使っているとか。

 

今回使った4つのソフトの中で一番反応が良い感じがしました。

動画でも分かりますよね。遅延もなく、ペンの強弱に素直に反応しています。

強く描くと太く、弱く描くと細く描くことが出来ました。

 

アイキャッチ画像も MediBang Paint Pro を使って作りました。

すべてのデバイスがキャンバスに世界最高峰のイラスト・マンガ制作ツール | 完全無料マンガ制作ソフトメディバンペイントのポータルサイト

GIMP

フリーのお絵かきソフトの王道 GIMP

反応は良いのですが、ペンタブの利点であるペンの強弱が反映されません。

反映させる方法はあるのでしょうか?

 

今度調べてやってみますね。

 

スポンサーリンク
 

 

まとめ

 4つのソフトを比較したところ、

MediBang Paint Pro>ArtRage 3.5 Studio>GIMP>Autodesk SketchBook Express

の順で良かったですね。

 

ハナさんには MediBang Paint Pro が一番よい感じがしました。

もちろんパソコンなどの環境に左右されますから、検討している方は注意して下さい。

もっとも、すべて無料(バンドルソフト)でダウンロードしたものですから、試してみるだけでも良いかもですね。

 

タブレット、面白いですよ。

 

ワコムストア楽天市場店