読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

はてなブログアプリが調子悪いと思ってたけど、スマホの能力の方が問題だったかもしれない

スマートフォン スマートフォン-使い方

娘ちゃんが使っていた画面の割れたゼンフォン2で(ZenFone2(ZE550ML))で書いてます。

いやぁサクサクですよ。
今まで、はてなブログアプリが変な挙動をするのは、はてなブログアプリの調子が悪いからだと思ってたけど、どうやらスマホの能力が低かったみたいです。
f:id:hana3hana:20160423143932j:plain
ハナさんが使っている、MEDIAS X N-04Eは、Android 4.1。
ZenFone2は、Android 5.0。
かつて、こんな記事も書いてましたよ。

見たままモードで編集できる

はてなブログアプリは、Android4.4以上だと、見たままモードで編集できますが、MEDIAS X N-04EのAndroid 4.1だと、はてな記法、Markdown記法しか使えません。
 ※見たまま編集はAndroid 4.4以降の機能です
はてなブログ - Google Play の Android アプリ

Android5.0のゼンフォン2なら、見たままモードで書けるんですよね。

 

でも、UPする前はパソコンで編集します。

そういったときも、スマホで編集したときに はてな記法とかになっていると、パソコンでも はてな記法とかになっているので編集しづらいのですよね。

でも、ゼンフォン2なら大丈夫です。 

読者登録している記事もサクサク読める

読者登録している記事もサクサク読めます。

今までは、記事を読もうと思っても、読み込みが遅いうえに、記事を読み進めていくと、メモリーを圧迫するみたいで、読み込めなくなってたんです。

そのたびにツールを使ってメモリーを開放してました。

でも、ゼンフォン2ならそんなことありません。どんどん読み進めていっても詰まらないし、アプリが落ちるようなこともありません。

起動時間も短い

そもそも、起動時間が短いのですよね。

MEDIAS X N-04Eも、登場した4年くらい前は最先端のミドルハイの機種だったかもしれませんが、もう時代遅れなのかもしれません。

なにせ、Android6.0が登場する時代なんですから。

パソコンのように、価格は下がっても能力は高くなっていくのでしょうね。

ハナさん夫婦のスマホも買い替え時かな。

 

スポンサーリンク
 

 

はてなブログアプリの改善を

はてなブログアプリの評価は低いですね。

確かに不具合が多いです。

高性能なスマホじゃないと正常に動かないのは良くないですね。

はてなさんには、能力の低いスマホでもサクサク動くように作って欲しいものですよね。シングルプロセッサでメモリ1GBくらいの低スペックのスマホでも正常に動くくらいの軽いシステムで作っていただきたいものです。