読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

おとつい取得した独自ドメインwww.hana3.netが昔から使われていた中古ドメインであることが分った

ブログ ブログ-ブログ運営

 

そそっかしいのでよく失敗をする。

前回、喜びの中で独自ドメインにしたことを書いたのだが、そのドメイン、
hana3.com
が、古くから使われている中古らしいことが判明した。

 

f:id:hana3hana:20160508114441j:plain

 

ほえええええーーー!

 

どうしよう・・・何かに影響するの?

目次

ブコメでアドバイスを頂きました

 前回、独自ドメインにして、「やれやれ、終わった終わった疲れた疲れた。あっ、まだコレもやらなきゃなぁ・・・」って感じの時に記事を書きました。

www.hana3.net

そうしたら、ブコメでアドバイスを頂いたんですよね。

 simazoe 通りすがりの者ですが、せっかくだからWWWが無い方にサチコでドメインを統一した方が良いと思いますよ(^^) 

 サチコ? いえいえ私はハナさんですよ?

 

よくわからないので、「サチコ ドメイン 統一」でググッたところ、

  •  SearchConsoleでwww有りとwww無しのドメインを統一する

という意味であることが分かりました。チコンソールだから、サチコなんですね。

 http://www.hana3.net/で検索

それで、色々検索してみたらグーグル先生にWWWの有る無しを認識してもらっているかどうかを調べるには、site: を独自ドメインの頭につけて検索することが書いてあるのを見つけたのです。

 

独自ドメインを取る前に、

  • hana3

とかは検索しましたが、トップレベルドメインの、.comとか、.netとかを付けずに検索してたんですよ。

「はなさん」はありふれた名前、ポピュラーネームなので、検索すると色々な「はなさん」が登場します。だけど、この時は「hana3.net」は見つけられなかったのですよね。

 

それで、site:を付ける前に、検索窓に「http://www.hana3.net/」を入れて調べてみました。

その結果は・・・

「ハナさんキッチン」より上に2つのサイトがあった・・・

なんですと!

「ハナさんキッチン」以外のサイトがハナさんキッチンより上位に表示されているではないですか!(2016.5.7 夕方現在)

その一つがコチラ

JDAの倶楽部 | Dining+Bar Hana3 | 店舗紹介ページ・地図、会員限定クーポン

このサイトのこのページの下の方に、

 f:id:hana3hana:20160507222334j:plain

http://jdaclub.jp/index.php?ACT=shop_coupon&C_ID=CI08062713140&PREVIEW= から引用

 〇〇Hana3というお店が紹介されていて、下の方に、ハナさんがおとつい(2016.04.06)取得した独自ドメインが書いてあってびっくり!

 

このリンクを、そぉ~っとクリックしてみたらね・・・

 

ちゃんと、このブログ「ハナさんキッチン」に到着しました♪

ここに書いてある電話番号を調べたら、今は別のお店のようですね。

グーグルマップで見てみると、このページに書いてあるお店の住所地は別のお店に変わっています。潰れたのかな?

と、いうことはハナさんが取得したドメインは潰れたお店の中古ドメイン?

 

もう一つのサイトは、サブディレクトリに、hana3.net が入ったサイトでした。でも、何で出てくるの?

問題なのは、潰れたと思われる「〇〇Hana3」が使っていた、www.hana3.net。

どうしたら良いのでしょうか?

いつから使われているか調べてみる

いつから www.hana3.net が使われているのか、どんなサイトが使っていたのか、心配になります。

コチラのサイトを参考に調べてみました。

www.geekzshu.com

最初に、コチラで調べてみます。

Internet Archive: Wayback Machine

結果は、

f:id:hana3hana:20160507225610j:plain

 

去年、2015年10月15日には使われていたドメインらしいです。

 

こちらのサイトで、ドメインの年齢を調べてみると、

Domain Age Tool

9歳でした。

上のサイトでも2007年5月5日の記録が残っていますから、ちょうど9歳なのでしょうね。

でも、その間ずっと同じお店が使っていたのでしょうか?

ハナさんには分かりません・・・

 

スポンサーリンク
 

 

中古ドメインってなあに?

中古ドメインとは、

 中古ドメインとはその名の通り中古、つまり誰かが以前に使用していたドメインのことです。他にもオールドドメインとか期限切れドメインなんて呼び方もあります。

新規ドメイン取得後、調べてみたら実は中古ドメインだった!あなたならどうする? | アフィリエイトラボ から引用

と、いうことで誰かが使っていたドメインのことです。

 

それで、平和に運営されていたドメインなら良いのですが、犯罪や公序良俗に反するようなサイトだと、そのドメインは当然ペナルティを受けるみたいなんです。
それで、そのドメインを引き継いだサイトも、ペナルティまで引き継いでしまうことになるんです!

 

知らなかった・・・

どうしよう・・・

 

「ハナさんキッチン」がペナルティサイトに・・・

中古ドメインがペナルティを受けているかチェックする方法 

ペナルティを受けているかどうかチェックする方法があります。
この 新規ドメイン取得後、調べてみたら実は中古ドメインだった!あなたならどうする? | アフィリエイトラボ の下の方に書いてありましたので早速やってみます。

コチラのサイト aguse.jp: ウェブ調査 にアクセスして検索窓に”http://www.hana3.net/”を入れるのです。

 

ドキドキ・・・

 

判定は・・・

f:id:hana3hana:20160508094547j:plain

aguse.jp: ウェブ調査

せぇーーーーーふ!

◯SAFE 安全です!

良かった(;´∀`)

 

そういえば、読者登録しているタカノリさんもこんな記事を書いてたっけ・・・

www.netpossib.com

「へぇ~昔のYahoo!のサイトが見れるんだぁ」って思っただけだったけど、すごく大切なことが書いてあったんですね・・・

中古ドメインって売買されてるの?

いろいろぐぐってみると、中古ドメインって売買されているんですね。

そういえば、鈴木さんが、

suzukidesu23 はてなブックマーク.com こんな独自ドメインなら持ってます。

 なんてブコメしてくれましたが、コレも将来はてなが買ってくれることを見越してドメインを取得されたのでしょうか? 

www.hatena-bookmark.com

いや何となく

って、投資ではないですか?

 泡沫ブロガーのハナさんの想像の及ばない世界です。

まとめ

情弱泡沫ブロガーのハナさんが取得した独自ドメインは「中古」でした。

考えてみれば、短いドメイン名が残っているわけなんてないですよね。短いドメイン名が残ってるラッキ~♪って思ったらハマっちゃった感じです。
でも、これからはこのドメインを育てていきたいと思います。

これからドメインを取得しようと考えている方は、しっかり調べてから、ハナさんみたいにオロオロしないよう注意してくださいね。

補足

2016.04.08 10:35現在、http://www.hana3.net/ の検索結果は「ハナさんキッチン」が上位です。

site:http://www.hana3.net/の検索結果はすべて「ハナさんキッチンです」