
ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

子供だけで卒業旅行に行くときの同意書って必要なの?

レジャー レジャー-旅行

娘ちゃんの進路が固まったのでお友達と卒業旅行の計画を立てています。
京都へ行くようです。伏見稲荷の鴨居が見たいみたいですね。

それで、宿の予約をしようとしたら、同意書をホテルと宿泊を予約するサイトへ送ってほしいっていうんですよね。

同意書ってナニ?

続きを読む

冷凍みかんを作って食べてみました

キッチン キッチン-料理

年末にふるさと納税でダンボール一箱10kgのみかんが届いたことは以前ハナマネーで書きました。

money.hana3.net

ハナさんちに届いた時点でちょうど食べごろで甘くて美味しかったのですが、ダンボールの底に近づくにつれて傷んでいるものも出てきたんですよね。

残りわずか20個くらいでしたけれど、他の果物(柿、りんご、キウイ)もあることですから一度に食べずに、昨年末に冷凍みかんにして保存することにしたのです。

続きを読む

2017年に「はてなブログおみくじ2014」を引いた結果

暮らし

f:id:hana3hana:20170103173053p:image

はてなブログおみくじ2014 - はてなブログ

大吉でした。シッカリ寝ます。

ぽけっとしすてむさんがおもちいじりの中で書いていたのでさっそくやってみました。

psn.hatenablog.jp

 ちゃんと動きますよ。みなさんもどうぞ。

ちなみに神社で引いたおみくじは「末吉」でした。

f:id:hana3hana:20170103174832j:plain

夕立の 雨はみるみる 晴れ行きて
こずえ涼しく セミのなくなり

時が来て思うことも次第に次第にできて幸福目の前に集まるけれど よくよくものを考えてしないと不意の事があって損をすることがある
これを心得てすれば良い

運勢 末吉

願望 驚くことあれど慌てねば叶う
失物 近いところにあります
旅行 さしつかえない
商売 さわがぬが利益
学問 危うし全力をつくせ
相場 着実にやれ
争事 末は勝つが今は凶
恋愛 今はまだ駄目です
転居 よろしからず
出産 安産 産後を大切に
病気 気を強くもてば安心
縁談 誠意で接し感情を抑えよ

 はい分かりました。

 まぁ、おみくじとか占いとかは普遍的な物事を語っていることが多いので参考になりますけれど信じるのはどうかと思います。
パナソニック創業者の松下幸之助氏が物事に悩んだらコインを投げていたという話を聞いたことがあります。コインの裏表で決めるのではなく、コインの裏表によって、己の本当の意志がはっきり分かるからコインを投げて物事を決めていたのです。

コインの裏表で己の意志が分かるように、占いの結果を見て「いや、そんなことはない」と思うことが出来ればそれが本当の思いなので、思いに従えば仮に失敗したとしても後悔はないでしょう。
思いが強いと、上手くいくかもしれないよね。

 

去年とおととしのおみくじは大吉でした。

www.hana3.net

今年は末吉でしたけど、2014年のはてなのおみくじは大吉でしたから良いとしましょう。

今年も良い年になりますように。

新年あけましておめでとうございます【2017年にやりたいこと】

ブログ ブログ-ブログ運営

f:id:hana3hana:20160101192039j:plain

河村友歌-ぱくたそ

新年あけましておめでとうございます。
読者の皆様におかれましては、輝かしい平成29年の新春を健やかにお迎えになったことと心からお喜びを申し上げます。
昨年は当ブログ、ハナさんキッチンをご覧いただき誠にありがとう御座いました。昨年に引き続き本年も変わらぬ御愛読をよろしくお願いいたします。

 

…と昨年同様の挨拶はここまでで、

www.hana3.net

ここからはいつものハナさんです。

今週のお題「2017年にやりたいこと」

続きを読む

iMacを買うならどれが良いかな?

買い物 買い物-パソコン・周辺機器

iMacを買う気になってきているハナさんです。
パソコン買うって言ってからかなり経ちます。優柔不断なもので…

最初は5万円くらいのノートパソコンと言ってました

パソコンを買おうと思う【娘ちゃん用】 - ハナさんキッチン

が、娘ちゃんがRAW現像をしたいというのでちょっと考え直しました。

一眼レフのRAWデータ現像に最適なパソコンを探しています - ハナさんキッチン

それからBTOでWindowsかなぁと考えていたら、皆様からのブコメでiMacも検討対象に。

RAW現像にオススメなのはMac?それともWin機? - ハナさんキッチン

そしたら、えむふぃぎゅあさんが、

 写真のプロを志すというのであれば、高価なプロ用モニターとキャリブレーションツールを揃えてもいいと思う。しかし、そこまでは必要ない、もっと気軽にやりたいというのであれば、取り合えずMacがお勧めである。

写真をやるならWinかMacか?カラーマネジメントの問題 - スネップ仙人が毒吐くよ

 と記事をUPしていたので、ふ~む、となったわけです。
Macなら難しいこと考えずに始められるみたいですね。

それじゃぁMacを探してみよう!

iMac

画像:カスタマイズ - Apple(日本)

続きを読む

残業は犯罪です

暮らし 暮らし-法律

1年前の今日、電通の社員だった高橋まつりさんは亡くなりました。
その原因は長時間労働による過労死です。
パワハラやセクハラもあったようですが、過労死の決定理由を読んだわけではないので詳しいことはわかりません。

ハナさんが思うことは、人間の事務量なんてものはたかが知れていて睡眠時間を削って仕事をしても無理したら良い仕事は出来ないから残業なんてやめたほうが良いということです。
残業をさせていけないことは法律にも書かれていますよ。

f:id:hana3hana:20161225213501j:plain

続きを読む

RAW現像にオススメなのはMac?それともWin機?

買い物 買い物-パソコン・周辺機器

先日、一眼レフのRAWデータ現像に最適なパソコンを探しています という記事UPしたら、皆様から貴重なご意見をブコメでいただきました。
それで、ブコメの意見を読んでみると、大きく2つの意見に別れることに気づいたのです。

それがタイトルにした、

  • MacかWinか

という問題です。

Canon EOS5D MarkⅡ

続きを読む