読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

ガチャピン・ムックと聞いて思い出すテレビ番組を調査した結果を発表!

 

先週ガチャピン・ムックといえばどんなテレビ番組を思い出すかについて記事にしました。

その記事の中で、ツイッターでアンケートをするって書きました。

その結果が出ましたから、早速発表しますよ~ 

www.hana3.net

結果は・・・

アンケート結果

 こうなりました。

 ダントツで、「ひらけ!ポンキッキ」が多かったのです。

f:id:hana3hana:20160523200533p:plain

f:id:hana3hana:20160523201653j:plain

 

 ・・・・と、言っても、アンケート総数25票ですから、あまりアンケートで調べた意味なかったかもしれませんけどね・・・

アンケート結果の分析

アンケートに寄せられたツイートによると、

 と、いうことですから、アンケートに答えたいただいた方々がハナさんと同じ世代のアラサーからアラフォーの方が多かったということですね?

ですから、ハナさんのフォロワー調査みたいになってしまったわけです。

 

衛星放送のbeポンキッキーズは一人もいませんでした。実はハナさんも記事を書くにあたって初めて知ったくらいです。
世代的な問題が大きいとは思いますが、衛星放送だとあまりみなくなってしまうのかな?
beポンキッキーズ危うし!ですね。

 

ポンキッキーズが少ないのは、ハナさんのフォロワーさんに若い方が少なめだったからだと思います。
「ひらけ!ポンキッキ」を見ているはずの世代でも、見ていなかったか、子どもと一緒にポンキッキーズを見ていたのでポンキッキーズの印象が強くてポンキッキーズを選んだのではないかと考えています。

 

スポンサーリンク
 

 

そもそも放送していない地域があるらしい

「ガチャピンはガチャピン、ムックはムックだ」という方も8%いました。8%と言っても2人ですけどね・・・

さて、ポンキッキも、ポンキッキーズも知らない人がいることについて、ボブ珈琲さんが鋭い指摘をされています。 

出身地域と年齢によって
ポンキッキという番組を知らない人がいるのは
当たり前といえるだろう。
(青森と山口にはそもそもフジテレビ系列の放送局がない。)

bobcoffee.0012.org

 ということで、県によっては放送されていなかったり、放送されていても打ち切られたりした地域もあるので、全国的に見ればキャラクターとしてガチャピン・ムックを知っているだけと言う方も当然いるわけです。

どうしても自分を基準に考えてしまうので、おかしく思えてしまうのですが、地域が変われば放送も変わるわけだから当然かもしれませんね。
自分の方こそ基準外かもしれないと考える謙虚さも時には必要かもですね。

まとめ

調査結果といえるようなものにはなりませんでしたが、「ひらけ!ポンキッキ」が一番多いという結果になりました。これは、ハナさんのフォロワーさんの傾向と一致する気がします。
フジテレビがツイッターで調査したら、結果はもっと変わるかもしれませんね。

そんなことしたら衛星放送の「beポンキッキーズ」が打ち切りになったりして・・・