読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

ためしてガッテンでやってたんだけどカビ退治にアレが良いなら、コレはどう?

暮らし 暮らし-テレビ

カビ

NHK総合の「ためしてガッテン」で「カビ退治!ついに終結宣言」を放送していました。

www9.nhk.or.jp

カビ退治の良い方法を紹介してたんですけど、ハナさんはガッテン流カビ退治をやるのなら、あの道具があれば最強なんじゃないかなぁって思ったので書いてみますね。

 ガッテン流カビ退治

カビ退治には、酢でもなく、洗剤でもなく、塩酸でもなく、カビキラーでもなく、

が良いそうです。

【コツ① カビを根こそぎ退治!】 50℃のお湯を90秒間かける
カビ退治!ついに終結宣言 - NHK ガッテン! から引用

 カビがタイルの目地のゴムとかに生えてしまっても、50度のお湯を90秒かけると、ゴムの中のカビが死んでしまうようです。

その後で、次亜塩素酸のカビキラーとかで漂白してやればよいのですね。

 

逆にやってはいけないことが、ゴシゴシこすること。
ゴムとかが傷ついて、その傷がカビの温床になってしまうそうです。

熱を加えるならシャワーでなくても良いのでは?

ためしてガッテンを見てて残念に思ったことがあるのですが、ハナさんちのお風呂のシャワーって、熱いお湯が出てこないのですよね。

仕様によれば給湯器からは60℃のお湯がお風呂まで来て、サーモスタット混合水栓で適温にするので、水だけやお湯だけにもできるはずなのですが、お水をだしてもなんだかぬるい感じになったり、熱湯を出すつもりでも少し熱いお風呂の温度程度だったりするんです。サーモスタットの調子が良くないみたいです。

だから、ハナさんちのシャワーではカビ退治が出来ないのかなぁなんて思ったんです。

 

そんな時「熱を加えるのなら、スチームクリーナーで良いじゃん!」ってひらいめいたんですよ。

 

スポンサーリンク
 

 

アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ  

例えばこれ。スチームクリーナーは色々なメーカーが作っていますが、コレなんかお値打ちではないでしょうか。

コレで、蒸気をシュ~って当ててやれば、カビなんかスグにやっつけられますよね。

電気があれば蒸気を出せますから、お風呂以外でもカビ退治が出来ますね。

KARCHER (ケルヒャー) スチームクリーナー 

高圧洗浄機で世界的に有名なケルヒャーもスチーム洗浄機を出していますね。

本格的なモノが欲しい方はこちらのほうが良いかもですね。

カビ退治にはスチームクリーナーが最適かも 

ためしてガッテンを見ていた思ったことは、カビをやっつけるのにがよいのなら、スチームクリーナーが最強なんじゃないかなってことです。
お風呂以外の場所でも使えますし。

シャワーから50℃以上のお湯が出ないお家はスチームクリーナーを検討してみてはいかがですか?
掃除にも使えて、一挙両得かもしれませんよ。