読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

パソコンを買おうと思う【娘ちゃん用】

どうやら高校3年生の娘ちゃんの進路が固まったようです。まだ決定したわけではありませんけどね。
なので、お祝いにパソコンを買おうと思います。
娘ちゃんの希望は、

  • 写真を編集したい
  • 置き場がないからノートパソコン

で、基本的にはハナさんにおまかせです。

と、いうことなのでさっそく調べてみよう!

 パソコンのスペックを調べてみる

娘ちゃんがパソコンでやりたいことは写真の編集。
写真を撮るのが好きで、いつもはスマホで写真を撮ってちょこちょこ画像加工してます。
そんな娘ちゃんを見ててパソコンを勧めたのはハナさんです。
進学して将来社会に出た時にパソコンくらいサクサクっと動かせたほうが良いですよね。別にプログラミングとかしなくても良いけど、キーボードにも慣れておいたほうが良いのかなぁという親心です。

それから、このブログ「ハナさんキッチン」の執筆者が増えたら良いなぁなんてね♪

ディスプレイ

娘ちゃんは写真をいじりたいということですから、写真を確認するためのディスプレイが重要になると思います。
「スマホで観てた動画をパソコンで見るとなんだか荒く見えちゃうんだよね」
なんてことも言っていました。
だから、ディスプレイが重要になるんです。

解像度

ハナさんがメインで使っているLenovoG560のディスプレイの解像度は、1366×768、HDです。
なぜか息子ちゃんがメインで使っているハナさんのサブPC、ThinkPad E540も同じ解像度1366×768HDです。

www.hana3.net

1366×768、HDはハイビジョンサイズということですね。
でも、地上波のハイビジョン放送は1440×1080で、衛星放送のフルハイビジョンは1920×1080みたいです。

それでは、現在ハナさんちにあるパソコンよりも高解像度である、フルHD1920×1080サイズのディスプレイがついたノートパソコンを探してみましょう。

ディスプレイのサイズ

ディスプレイのサイズは持ち運ぶわけではありませんから15インチ以上を考えています。
実家に17インチのディスプレイのバイオをプレゼントしたことがありましたが、17インチだと大きくて見やすいですよね。

f:id:hana3hana:20161211144244j:plain

写真中央が17インチのバイオです。

でも、17インチのノートパソコンはかさばるし製品が少ないし値段が高いのでちょっと迷いますね。

光沢画面

画面は光沢が良いそうです。
ちなみにLenovoG560は光沢、ThinkPadE540は非光沢です。

光沢のほうがきれいに見えるって言ってましたよ。

IPS液晶

先程UPしたら、えむふぃぎゅあさんから、

と教えていただきました。

ありがとうございます。IPS液晶も選択肢に入れてみます。

CPU

ノートパソコンの頭脳CPU。
ハナさんちのメインパソコンLenovoG560はCore i5 M430、サブパソコンThinkPad E540はCore i5-4200Mです。
Core i5と続いていますから、これよりも同等以上の性能が良いですよね。

なので、Intel Core i5 の新世代くらいが良いかな。
第7世代のKaby Lakeくらいだと良いかもですね。

 メモリ

メモリは増設できるものなら初めから多くなくても良いですね。
でも、8GBくらいあると良いですよね。

グラフィック

ノートパソコンですからCPU内臓なのでしょうが、一部のパソコンにはノートパソコン向けのGPUがついていますね。
写真の加工にも役立つみたいですけど、GPUがついているのはゲーミングノートパソコンと言われるような高性能なパソコンみたいですね。

 

スポンサーリンク
 

 

予算

いちばん大事なお金の話。
予算は5万円くらいを考えています。もちろん安ければ安いほど良いです。

なぜ5万円くらいかというと、ハナさんのメインパソコンLenovoG560が5万円後半、ThinkPad E540が47,520円なので、それくらいのお値段なら良いかなぁというのが基準です。

 今まで希望するスペックを書いていましたが、コストパフォーマンスの高い製品を見つけたら能力はそこそこでも安い製品を買うかもしれません。

まとめ

決められないなぁ・・・

円安の影響なのか、気のせいなのか、パソコンが高くなっているような気が・・・

それから、同じ型番なのに末尾の細かい数字やアルファベットが違う別の商品があったりするので、微妙に仕様が違っています。
ほぼ同じ商品なのにお店によってかなり違います。

慌てて買うこともありませんから、娘ちゃんの進路が決定するまでゆっくり調べたいと思います。