未来に行きたい。
今週のお題「行ってみたい時代」なのに、未来と答えるハナさんです。
時代と言う表現は過去や古さを表すのですが、そこは頓珍漢に未来と答えます。
時代劇といえば江戸時代以前の物語ですもんね。
10年前、ハナさんがブログを書いているなんて思いもしなかった。
10年後、ハナさんはどこで何をしているのでしょうか?
ブログを書き続けているでしょうか?
生きているか死んでいるかも分かりませんけどね。
10年前、幼稚園児と小学生だった子どもたちは中学生と高校生になりました。
10年後、子どもたちは、どこで何をしているのでしょうか?
どんな仕事をしているのでしょうか?
結婚して幸せな家庭を築いているのでしょうか?
孫が生まれて、ハナさん夫婦はジジ・ババになっているでしょうか?
10年後、パソコンはどうなっているでしょうか?
家庭用のパソコンがワークステーションなみに高性能になっているでしょうか?
そもそも、パソコンはまだあるのでしょうか?
家電はすべてインターネットに接続されてお互いに制御しあうようになるのでしょうか?
スマホは、ウェアラブル端末に置き換わっているでしょうか?
ロボットは人間みたいに活動しているのでしょうか?
10年後、社会はどうなっているのでしょうか?
自動運転は普及しているでしょうか?
自動車の動力は水素や電気になっているでしょうか?
まだ現金は使われているのでしょうか?
まだギュウギュウ詰めの電車で通勤しているのでしょうか?
10年後、日本という国は、どうなっているでしょうか?
他の国に攻められていないでしょうか?
移民を受け入れて、外国人が今よりもっと増えるのでしょうか?
高齢者は増えているでしょうけど、年金は破綻していないでしょうか?
日本の財政はどうなっているのでしょうか?
消費税はいくらになっているのでしょうか?
スポンサーリンク
どうなっているか、行って見てみたいですね。
怖い気もしますが・・・
今週のお題「行ってみたい時代」ということで、未来に行ってみたいと言うお話でした。
未来のことは誰にも分かりませんが、将来のことを考えると、おぼろげながら進むべき道が分かるような気がします。
10年後のあなたは、どこで、何をしていますか?