ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お名前ドットコムでサブドメインを取得して、はてなブログで使ってみる

ハナさんは今年5月のゴールデン・ウィークの終わり頃に独自ドメイン

  • hana3.net

を取得して、このブログ「ハナさんキッチン」は

  • www.hana3.net

というドメインになっています。

 

せっかく独自ドメインにしたのですから、サブブログにも独自ドメインを導入してみようかなぁと思ってやってみました。

サブドメインを使うサブブログは「ハナマネー」

サブブログを作ったのは昨年2015年8月26日。

hana-money.hatenadiary.com

f:id:hana3hana:20160630190927j:plain

それから放置しています。メインブログの「ハナさんキッチン」の更新で手一杯でしたから。

でも、このブログがあまりにも雑多なので、専門的な記事を分けたほうが良いのかなぁと思って、サブブログを作ってみたのです。作っただけですが・・・

テーマはBrooklyn

使わせていただいたテーマはシロマティさんのが作ったBrooklyn。

shiromatakumi.hatenablog.com

Brooklyn - テーマ ストア

使っている人が多くてよく見かけたので、ハナさんも一度使ってみたいなぁと思っていたのですが、今更ハナさんキッチンを変えるのも手間だと思って、メインブログでは使わずに、サブブログで使ってみたんです。

 お名前ドットコムでサブドメインを取得

ハナさんの検索方法が悪かったのか、そのものずばりのサブドメインの取得方法を書いてあるブログがありませんでした。
だから、情弱ハナさんが、あちこちのサイトを見ながらやってみました。
これが正しかったか分かりません。もし、こうやったほうが良いよ、というご意見があればブコメでお願いします。

 

ネームサーバーの設定

独自ドメインをお名前ドットコムで取りましたので、そこで設定をしてます

DNSレコード設定|ドメイン取得なら お名前.com

言葉の意味がよくわかっていないのですが、お名前ドットコムにログインして、ネームサーバーの設定に進みます。

f:id:hana3hana:20160630191824j:plain

DNS関連機能の設定へ

 

ドメイン一覧からhana3.netを選択して次へ

f:id:hana3hana:20160630191929j:plain

一覧にはhana3.netしかありませんけどね。

 

次のページで、DNSレコード設定を利用する「設定する」をクリック

f:id:hana3hana:20160630212938j:plain

 

次のページで、独自ドメインにサブドメインを付けます。

f:id:hana3hana:20160701230251j:plain

ホスト名にmoneyを加えます。

TYPEはCNAME
VALUEはhatenablog.com

です。

これで追加をクリック。

 

hatenablog.com. と「.」(ドット)を最後につけたら

f:id:hana3hana:20160701231245j:plain

「入力しないで」と注意されました。

なしで追加をクリック。

 

下の「追加」のトコに入ります。

f:id:hana3hana:20160701231553j:plain

一番下まで行って

f:id:hana3hana:20160701231906j:plain

チェックを入れて「確認画面へ進む」をクリック。
チェックを入れる前にキャプチャーしてたので後から書き入れました。ちょっと不自然ですね。

 

最後の確認画面です。

 

f:id:hana3hana:20160701232842j:plain

余白などを削除しましたけど、こんな感じ。
一つ増えたのを確認して、「設定する」をクリックして完了です。

はてなブログの設定

はてなブログの、設定>詳細設定>独自ドメイン、でmoney.hana3.comを書き込んで一番下にある変更をクリック。

f:id:hana3hana:20160701233437j:plain

「エラー レコードが見つかりませんでした」

「ドメイン設定をチェック」を何度クリックしても、エラーが出て、独自ドメインになりません。

またもや失敗してしまったか・・・

 

・・・

 

1時間後・・・

f:id:hana3hana:20160701234647j:plain

ワ~イ\(^o^)/反映された~

1時間くらい待ってなきゃいけなかったんですね。

まとめ

情弱ハナさんでも、なんとか独自サブドメインを設定できました。

これが吉と出るか凶と出るか分かりませんが、せっかく独自ドメインがあるのでやってみました。

でも、気のせいか、検索流入が減っているような・・・

money.hana3.net