おめでとうございま~す!!
ピースの又吉直樹さんが芥川賞を受賞しました。
ツイッターのタイムラインをさらっと見たところでも、イロイロご意見はあるようですが、おめでたい事です。
ハナさんも手放しで喜んでいます。
太宰治も貰えなかった芥川龍之介賞を貰ったんですから。すごいことです。
そしてもう一つ、私が喜んでいる理由があります。
それは・・・
昨日の予想が当たったからです!!
予想の根拠は図書館の予約数。
他の作家さんは文芸誌に掲載されたのみで本になっていない物もあったりしましたが、又吉氏はちゃんと本にして各地の図書館にありましたから、予約状況がネットでわかりました。
昨日の記事はこちら
今日、7月16日午後5時に芥川賞と直木賞が発表されます。果たしてピースの又吉直樹氏の「火花」はいかに - ハナさんキッチン
他の作家に比べて予約数はダントツに多かったのです。
図書館の予約数を調べてみた
先週は、各地の図書館にある「火花」の予約数を調べました。
調べた地域はハナさんの住む愛知県を含めた日本4大都市で自分がふと思いついた地域の図書館の予約数です。
その時の記事がこちら↓
ピースの又吉直樹さんが「火花」で芥川賞を取るかもしれないので図書館の予約数を調べてみた - hanahanaさんkitchen
それで調べた結果は、7月5日ころのデータですが、
名古屋市 1136件
愛知県豊田市 357件
愛知県春日井市 214 件
神奈川県鎌倉市 3冊 400件
神奈川県横浜市 1646人
東京都世田谷区 49冊 1517件
北海道夕張市 不明
大阪市 57冊 1701件
兵庫県神戸市 56 冊 1430 件
という数字でした。
芥川賞が決まると図書館の予約数も増えるの?
さて、又吉直樹さんの芥川賞の受賞が決定しましたよね。
受賞が決まると、急に本が売れたりしますけれど、又吉直樹氏は芸人さんで知名度もあるから、それほど変化はないかなあ。
もしかして、図書館の予約数が増えていたりして・・・
早速しらべてみました。(7月16日午後10時ころ)
名古屋市 1241件(+105件)
愛知県豊田市 377件(+10件)
愛知県春日井市 236 件(+22件)
神奈川県鎌倉市 3冊 441件(+41)
神奈川県横浜市 1868人(+222)
東京都世田谷区 60冊(+11冊) 1697件(+180件)
大阪市 68冊(+11冊) 1871件(+170件)
兵庫県神戸市 56 冊 1477 件(+47件)
ということで、前回調べた都市の図書館では、すべての図書館で予約数は増加していました。
すべての図書館で確認したわけではありませんが、いくつかの図書館では、予約件数が増加しているのに合わせて「火花」の蔵書数を増やしています。
図書館の貸出と作家の収入
ちなみに上の都市の予約件数を全部足すと9208件になります。
「買えよっ!」って、お笑いっぽくツッコミを入れたくなりますよね。
全国だと一体何件の予約が入っているんでしょうか・・・
これがすべて売れたら、版元の文藝春秋にはいくらの収益が、又吉直樹さんにはどれくらい印税が入るのでしょうか。
レンタルビデオは映画の放送から数ヶ月間はレンタル禁止です。レンタル解禁になっても、新作のうちはレンタル期間が短くて値段が高いですよね。
カラオケで歌を歌えば、著作権者にわずかでもお金が支払われますよね。
図書館で借りられた図書の著作権料とかは、一体どうなっているのでしょうか。
ピースの二人には、図書館の予約が多かった話を元に、社会一般の皆さんに向けて、著作者の権利について少し考えさせられるようなお笑いネタを作っていただきたいと思います。
例えばこんなふうに・・・
スポンサーリンク
トピック「火花」について
続きはこちら
ここからは過去記事