ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ふるさと納税でロイズのチョコレートを貰いました

おや?

佐川の飛脚さんが何かを運んできましたよ。

なんでしょうか?

 

おおっ!

これは、ふるさと納税サイト さとふる で北海道当別町にふるさと納税をした御礼の品である、 「ROYCE’ふるさと納税オリジナル詰め合わせロイズコレクション[ふと美の風]」ではないですか! 

ROYCE’ふるさと納税オリジナル詰め合わせロイズコレクション[ふと美の風]

 

寄付したのは北海道当別町

ふるさと納税で寄付した自治体は、北海道当別町です。

札幌の北東にあるまちです。

 

当別町には生チョコで有名なロイズコンフェクトのふとみ工場があるということで、御礼の品になっているのですね。

 

開封の儀

ダンボールを開けると、詰め合わせロイズコレクション「ふと美の風」とご対面。

ROYCE’ふるさと納税オリジナル詰め合わせロイズコレクション[ふと美の風]

 

包装紙を剥がすと、「Royce’ Collection」

ROYCE’ふるさと納税オリジナル詰め合わせロイズコレクション[ふと美の風]

 

中を開けると、チョコレートがぎっしり!

ROYCE’ふるさと納税オリジナル詰め合わせロイズコレクション[ふと美の風]

 

中に入っているのは、

人気商品18種類、計134個

さとふる

 ということなんですけど、美味しかったもんですから、家族4人でほとんど食べちゃって残っていません。

 

なんていうか、普段食べるチョコレートと何かが違うんですよね。
風味、舌触り、口溶け、すべてがワンランク上なんですよ。

いやぁ、本当に美味しかった。

家族4人で山分けしました

ハナさんパパがお仕事から帰った来たあとに開封の儀をしたんですが、早速1個味見をしたら、娘ちゃんに、
「ハナさんママが全部食べちゃうといけないから4等分する!」
と言われましてね…

まぁ、専業主婦ですから、お菓子をつまんだりすることも多くて、娘ちゃんが食べようと思っていたお菓子が無くなっていたなんてことも時々あったりするもんですから心配になったんですね。

4人できっちり山分けしました…

ふるさと納税って最高!

ハナさんは今まで、ふるさと納税では農産物を御礼の品としてもらっていました。

日本の農家や、農業を支える行政機関を応援したいからです。

でも、昨年はお酒や、今回のチョコレートも選択肢に入れてみました。

 

最近、ふるさと納税でアマゾンギフト券がもらえるとか、高額な返礼品に人気が集中するとか、自治体同士で過当競争になってしまっているとか問題も指摘されていますが、ハナさんはふるさと納税に賛成です。

ただし、地方自治体の納税額を単純に増やす目的ではなく、地域の農業や産業を成長させて、日本全体が豊かになれるような返礼品が良いと思うのです。

特産品がなければ特産品を作りましょうよ。どこでもB級グルメや飲食店はありますよね?

商品券は良くないかもだけど、旅館の宿泊券とかならOKじゃない?

 

ふるさと納税は、贈り手(寄付するハナさん)良し、貰い手(農家や自治体)良し、世間(日本)良し、の三方良しの制度だと思います。