確定申告の時期が近づいてまいりました。
皆さんいかがお過ごしですか?
ブログやユーチューブでガッポガッポ稼いでいる方々は今頃一生懸命領収書の整理をしていたり、税理士さんに丸投げしていることでしょうか?
このブログ「ハナさんキッチン」の収益はクレジットカードのポイント還元よりも少ないくらいですから、収益について確定申告はしません。
サーバー代やパソコン、はてなブログPro代を差し引いたら赤字になりますからね…
でもハナさん一家では確定申告しなきゃいけない人がいるんです。
それがハナさんパパ
確定申告
初めてこのブログを読んだ方に説明するんですが「ハナさん」というアイコンはハナさん夫婦のアイコンです。
ハナさん一家のブログアフィリエイト収益はすべて専業主婦のハナさんママの懐に入ります。
ハナさんパパはサラリーマンで収入がありますし、ハナさんママより所得が多いので、医療費控除とふるさと納税はハナさんパパがやってます。
- 医療費控除はハナさんパパ
- ふるさと納税もハナさんパパ
なので、確定申告はハナさんパパにやってもらうんです。
医療費控除の確定申告
毎年ハナさん一家では、お医者さんにかかったり、薬局でお薬を買ったりときに貰う領収書やレシートを引き出しにしまってます。
それで、今日、レシートを集めて確認してみたんですよね~
なんでかっていうと、その昔、医療費控除の申告額に足りなかったことがあったんですよねー
医療費控除は自己負担額が10万円を超えた場合、超えた金額が所得から差し引かれて税金が還付されます。
いくらから医療費控除を受けられるかというと10万円を超えてからなのです。
だから10万円を超えたかどうか調べてみます。
まずは表計算ソフトに領収書の金額を打ち込んでいきます。
ぽちぽち…ぽちぽち…
ぽちぽち…
出ました~
98,109円でした~!
結構使っているけど、1,891円足りませんでした…
と、いうことで今年も医療費控除申告するにはギリギリ到達しませんでした。
領収書を無くしている可能性もありそうですが…
ふるさと納税の確定申告
しかし、医療費控除申告はできなくても、ハナさんは確定申告しなくちゃいけないんですよね~
なぜならば、昨年1年間の間にふるさと納税を8自治体にしているから。
1年間5自治体までは「ふるさと納税ワンストップ制度」ってのがあって、寄付した自治体から寄付証明書と一緒に送られてきた申請用紙に記載して返送すれば良いんですけど、5自治体を超えるとそうはいかないんです。
まぁ、ハナさんは「ふるさと納税ワンストップ制度」って使ったことなくって、ここ最近は毎年確定申告をやっているので特に難しくないんですけどねー
おわりに
そういえば、税務署で発行されたID・パスワード方式の届出完了通知がある人ならマイナンバーカードがなくてもe-TAXができるようになったんですね。
マイナンバーカードを普及させたいはずなのになんだか矛盾しているような…
ハナさんは、マイナンバーカード持ってるし、カードリーダーも持ってますからマイナンバーカード使って申告しますけどね。