読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

きみが生きていればきっと世界は変わっていく

学校 学校-行きたくない

 

f:id:hana3hana:20160103153156j:plain

河村友歌-ぱくたそ

ラジオで、こんなキャッチが流れていました。

「変えられるのは今の自分と未来だけ」

そのとおりですね。

 

 自分が変わればまわりが変わる(様に感じる)

周りの人や、モノやコトを変えることはすごく労力のいることです。

そして、過去は変えられません。

でも、自分自身であれば自分の力で変えることができます。

そして、自分が変われば、自分が進む未来を変えることが出来ます。

 

自分が変われば、ものの見方が変わります。

「風邪を引いたら世界観が変わった。世界観とは風邪のことだったか」

と言った学者がいたとか。

自分が変われば、周りの人や、モノやコトが変わらなくても、変わったように感じられます。

 

 きみが生きていればきっと世界は変わっていく

未来を変えたいと思ったら、自分が変わるしかないのですよね。

 でも、無理をする必要はありませんよ。

 

ヒトの性格や気質と言うものは一朝一夕に変わるものではありません。もしかしたら死ぬまで変わらないかもしれません。

それでも、人は毎日少しづつ変化しています。その変化は老化かも知れないし、成長かも知れません。

その変化を、自分の理想とする姿へ向かわせることができれば良いですね。

性格や気質は変えられなくても、考え方は変えられるかもしれませんよね。

 

ここで好きな言葉を一つ。

きみが死んでも、世界は変わらない。

でも、きみが生きていればきっと世界は変わっていく。

から引用

 

スポンサーリンク
 

 

もうすぐ冬休みが終わります

以前、こんな記事を書きました。

www.hana3.net

www.hana3.net

 

時々検索されて、読んでもらってます。

ハナさんはGoogle Analyticsとかを使いこなせていないので、どんな属性の人がいつ読んでくれたか分かりません。
自分の書いた文章が読まれることは嬉しいのですが、この記事の場合はどんな人が読んでくれたのかが気になります。

誰かの救いになっていれば嬉しいですね。

 

もうすぐ冬休みが終わります

全国の子どもたちが楽しい3学期を送ることが出来ますように。