ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

初詣で引いたおみくじは今年も大吉でした

 

f:id:hana3hana:20160104054753j:plain

今年も元日に初詣へ地元の神社に行きました。

毎年おみくじを引いていますので、今年も引きました。

みごと、

大吉

でした。

去年も大吉でしたから、今年も運勢が良いみたいです。

 

願事:思うとおりになる

商い:利益少なし

学問:安心して勉学せよ

相場:売れ 少しは利あり

ということですけど、このブログに当てはめるとどういう解釈で良いのでしょうか?

 

スポンサーリンク
 

 

おみくじや、占いというものは、よく当たるように抽象的に一般論を書くそうですね。

むかし読んだ本にそうやって書いてありましたよ。

例えば、最後のところの縁談で、「自己主張を慎むこと誠意が相手に通じ大吉」と書いてありますが、自己主張が激しいと人間関係に軋轢が生じます。自己主張も必要だけれども、控えたほうが良いよ、ということですよね。

あとは、それを見た人の解釈次第。

縁談にかかわらず応用できるところもありますし、人間関係全般で活用できそうですよね。

 

今年のおみくじは大吉。今年一年無病息災で楽しい一年になりますように。

今週のお題「年末年始の風景」でした。