読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

ふるさと納税ワンストップサービスが受けられない方へってお手紙が来ましたよ

お金 お金-税金

郵便やさんがお手紙を届けてくれました。

何でしょう?

 

「名古屋市市民税課」って書いてありますよ。

そういえば、ふるさと納税で住民税が控除されるから、その通知かな。

 

どれどれ。

 

 

平成28年度 市民税・県民税におけるふるさと納税ワンストップサービス特例の適用が受けられない方へのご案内

平成28年度 市民税・県民税におけるふるさと納税ワンストップサービス特例の適用が受けられない方へのご案内

中に入っていたのは、

  • 平成28年度 市民税・県民税におけるふるさと納税ワンストップサービス特例の適用が受けられない方へのご案内

というお手紙と、その説明書きでした。

 

ハナさんは、昨年末の駆け込みで、わずかですがふるさと納税をしました。

 それで御礼の品をいただいたこともこのブログに書いています。

www.hana3.net 

www.hana3.net

www.hana3.net

 それで、医療費控除があると思い込んでワンストップサービスを使わなかったのです。

でも、確定申告は済ませましたよ。

www.hana3.net

www.hana3.net

それなのに、こんなお知らせが来るなんて、なにか不備があったに違いない!

 

早速、お手紙に書いてある電話番号へ電話してみよう!

 

スポンサーリンク
 

 

電話をかけてみました

ハナさん「もしもしハナさんといいますが、お手紙が届いたので電話をしました」

市役所「右下に通知番号が書いてあるので教えて下さい」

ハナさん「〇〇××」

市役所「はい、分かりました。お名前をフルネームでお願いします。」

ハナさん「・・・」

市役所「調べますので少々お待ちください。・・・お客様は確定申告がお済みですので、改めてやっていただくことはございません。今回のご案内は、ワンストップサービスを受けられないすべての方へ送付しています」

ハナさん「住民税の控除は、今月の給料からあるのでしょうか?」

市役所「来月6月からの源泉徴収から控除されるはずです」

 

と、いうわけで確定申告を済ませたハナさんは何の心配もいりませんでした。

控除も、ちゃんとしてもらえるみたいです。

初めてのふるさと納税でしたから、色々心配になってしまうんですね。

 

さあ、今年はドコに寄付しようかな。

地震が落ち着いたら熊本県の自治体に寄付しようかな。