読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

新車(トヨタ ノア ハイブリッドX ZWR80G)を買ったから盗まれないように盗難防止グッズを調べてみる

買い物 買い物-自動車

もうすぐ新車が来ます。買った車はトヨタ ノア ハイブリッドX ZWR80G。
まだかなまだかなぁ~♪
ワクワク♪

納車が待ち遠しいハナさんです。

www.hana3.net

でも、ちょっと心配なことがあるんですよ。

ハナさんの住む愛知県は自動車の盗難台数が全国ワースト1位なんですって。

愛知県内における平成27年の自動車盗認知件数は、2,205件。
前年に比較し約19%減少していますが、依然全国ワースト1位の状況です。
被害総額は約43億8,200万円、1日あたり約6台の自動車が盗まれてい
る計算になります。

http://www.pref.aichi.jp/police/anzen/higaiboushi/jidousha/documents/jidousyajittaih27.pdf

1日あたり6台も自動車が盗まれているんですって。怖いですね。

だから車を盗まれないようにするには、どうすればよいか考えてみました。

 防犯グッズ

防犯グッズは色々ありますけれど、大切なマイカーが盗まれないような効果があるものが良いですよね。

ノアハイブリッドはキーレスエントリーで、イモビライザーも付いているのですが、最近はイモビカッターとかいう道具を自動車窃盗団は持っているらしいですから、アナログなもののほうが良いのかもしれません。

イモビライザーとは、車と鍵の間で無線で暗号をやり取りして、一致しないとエンジンがかからないというものです。
でも、機械ですからハッキングされちゃうんです。その成果物がイモビカッターというもので、イモビライザーの暗号データを解読・照合してエンジンをかけちゃうんですよ。
怖いですね。

その対策の防犯グッズを調べてみました。

ハンドルロック 

ハンドルロックは、実際にハンドルが動かせないから盗まれないというだけでなく、ハンドルに厄介なものがついているから盗むのをやめようと思うらしいです。

こういうガチッとしたやつですね。

うん、効果ありそう。

カーセキュリティ 

 カーセキュリティは車の中でピカピカ光って警告したり、センサーとかで振動を感知してアラームを鳴らしたりするものですね。
現在乗っているノアには純正のカーセキュリティを付けたのですが、新車のノアハイブリッドを買ったときカーセキュリティを付け忘れちゃったんです。

この製品は、Amazonでイチバン人気のカーセキュリティで、後付ですけど、工事の手間なくカーセキュリティが取り付けられます。

自動車盗難だけじゃなくて、車上ねらいとかも防げそうですね。

 うん、良い感じ。

駐車監視モード付きドライブレコーダー

防犯カメラがあれば良いけれど、車に防犯カメラなんて付けられないなぁ・・・

と思っていたら、ドライブレコーダーの中には、駐車中にも撮影しているものもあるんですね。
この製品は、短時間の駐車のときなら、録画してくれるみたいです。
一晩中録画してくれたら最強なんですけどね。 

ドライブレコーダーとしてはなかなか優秀みたいですよ。

 

スポンサーリンク
 

 

助手席に誰かを乗せておく

ちょっと番外編だけど、車の中に人がいたら泥棒しないんじゃないかなって思うんです。

だから、車の助手席に座ってもらいましょう。

 

そう。

 

オバマ大統領を!

 

オバマ大統領が車の中に座っていたら、誰も泥棒なんかしませんよね。
でも、車の中に運び入れるのが大変そうですね。

それに、ちょっと高いかな。

まとめ

 完璧な泥棒よけは無いかもしれませんが、自動車泥棒や車上狙いが多いと言う話を聞きます。だから、盗まれないように何か対策を取ろうと思っています。

やっぱりカーセキュリティが良いのかな。

納車されました

www.hana3.net

自動車関連の記事はこちら

買い物-自動車 カテゴリーの記事一覧 - ハナさんキッチン