読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

iMacを買うならどれが良いかな?

買い物 買い物-パソコン・周辺機器

iMacを買う気になってきているハナさんです。
パソコン買うって言ってからかなり経ちます。優柔不断なもので…

最初は5万円くらいのノートパソコンと言ってました

パソコンを買おうと思う【娘ちゃん用】 - ハナさんキッチン

が、娘ちゃんがRAW現像をしたいというのでちょっと考え直しました。

一眼レフのRAWデータ現像に最適なパソコンを探しています - ハナさんキッチン

それからBTOでWindowsかなぁと考えていたら、皆様からのブコメでiMacも検討対象に。

RAW現像にオススメなのはMac?それともWin機? - ハナさんキッチン

そしたら、えむふぃぎゅあさんが、

 写真のプロを志すというのであれば、高価なプロ用モニターとキャリブレーションツールを揃えてもいいと思う。しかし、そこまでは必要ない、もっと気軽にやりたいというのであれば、取り合えずMacがお勧めである。

写真をやるならWinかMacか?カラーマネジメントの問題 - スネップ仙人が毒吐くよ

 と記事をUPしていたので、ふ~む、となったわけです。
Macなら難しいこと考えずに始められるみたいですね。

それじゃぁMacを探してみよう!

iMac

画像:カスタマイズ - Apple(日本)

 やっぱりiMac?

最初は予算5万円のノートパソコンで始まった娘ちゃん用パソコン探しですが、写真をいじくるためにちょっとグレードアップ!

AppleのMacを探してみよう!
写真をやるならコア数が多いほうが良いみたいだからコアが4つあるクアッドコアのiMacが良いかな?

21.5インチiMac フルHDディスプレイ

希望のスペックで一番お値打ちなのがこれ。

CPUは2.8GHzクアッドコアIntel Core i5 と書いてありますが、GPUがCPUの中にあるIntel Iris Pro Graphics 6200 ですから、Broadwell世代の5675Cなのかなぁと想像しています。

ディスプレイは1,920 x 1,080ピクセル解像度のsRGBディスプレイです。娘ちゃんにはフルHDで十分じゃないかと思います。

メモリは8GB。メモリがボードにくっついているそうなので普通のノートパソコンみたいに増設はできませんから、メモリを増やすなら最初にカスタマイズして注文しなくちゃいけません。8GBから16GBに増やすと+2万円です…高い…

同様にハードディスクの交換も困難だそうです。いろいろググっていたら10段感評価で1という難しさで解体すると元に戻すのがとても難しいそうです。
それからハードディスクのコネクタとSSDのコネクタが違うような表記もありました。SSDではなくて、フラッシュストレージという表記ですね。そもそも別物がついているかもですね。
なので、これも最初に決めなければいけません。
256GBフラッシュストレージは+2万円…高い…

後から変えられないので最初からメモリとSSDをカスタマイズすると168,800 (税別)という金額になってしまいます…

やっぱり高いよなぁ…

 

スポンサーリンク
 

 

27インチiMac Retina 5Kディスプレイ

21.5インチモデルでも結構高額になるなぁと思ってみていると気になるのが、この上の27インチモデル。

CPUは、クロック周波数から想像するにCorei5 Skylake世代の6500ではないかと思います。
GPUはAMD Radeon R9 M380(2GBビデオメモリ搭載)です。5kを表示させるために必要なのですね。

メモリは27インチモデルは自分で交換できます。だから最初は8GBで十分ですね。

HDDの交換は難しそうです。256GBのSSDにすると+2万円…高い…

178,800 (税別)+20,000=198,800 (税別)です…

やっぱり高いよなぁ…

娘ちゃんのお祝いですけど、そんなに高額な買い物はできません。これから色々出費もあるでしょうからね。
でも、娘ちゃんは良いカメラで写真を撮るのを楽しみにしていますから、その写真の処理をサクサクできたらもっと良いでしょうし、パソコンに慣れておいたほうが社会に出た時役に立つんじゃないかって思うんですよ。

う~ん…なやむなぁ…

いっその事、一番安いiMacで雰囲気だけでも楽しもうかなぁ…