読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

名古屋でら得!プレミアム商品券って誰が買えたの?

お金 お金-名古屋でら得!プレミアム商品券

f:id:hana3hana:20150802090712j:plain

河村友歌-ぱくたそ

炎天下の中「名古屋でら得!プレミアム商品券」を歩いて買いに行ったら、売り切れで買えなかったので、拗ねているハナさんです。

 

昨日、

hana3hana.hatenablog.com

と、いう記事を書いたとおり、私は買えませんでした。

 

そうしたところ、ぷちこんぶさんが、

peticonbu お疲れ様です(+_+) 名古屋は先着だったんですね。id:hana3hana さん、うちは抽選でした(+_+)

リンク2015/08/01 Add Star

 

 とブックマークコメントしてくれました。

 

高松市は、プレミアム商品券を抽選にしたそうです。

その記事はこちらです。

peticonbu.hatenablog.com

競争率5倍の抽選にあたったんですって。

良いなあ・・・

 

さて、新聞にも、他の大都市は抽選にしたところが多かったってかいてありました。

中日新聞によれば、

名古屋プレミアム商品券 混乱

炎天下で行列 11人搬送

という見出しで、

大阪市や横浜市はインターネットや往復はがきでの事前申込みによる抽選で混乱回避を図った。

津市も事前申込みにした

などと書かれていました。

どうして名古屋はインターネットや往復はがきにしなかったのでしょうか?

 

先着順にすることを、誰が提案して、誰が決定したのでしょうか?

 

他の地域で行列が出来たのは、私の知る限り、豊田市です。

豊田市も大行列でしたが、フライングで整理券を出したなんて聞いていません。

 

名古屋は6時から整理券を出しています。10時から販売なのにです。

おかしくないですか?

 

それに、ぷちこんぶさんが、

この制度っておかしいよね? 税金の還元じゃん。それを抽選とか先着順とか意味不明すぎる。


プレミアム商品券が得かどうかってみんな言ってたけど、クーポン分(上乗せ分)は税金だよ!! 何へんな配り方しているのさ!! みんな怒れよ!!

 と書いているとおりですよね。

税金なんですから、もうちょっと公平に配れなかったのでしょうか。

 

名古屋市に苦情が殺到しているのが分かりますね。

ちなみに、コールセンターの電話番号は

 0570-783-966

です。苦情はこちらから。

0570-783-966
コールセンター受付時間|平日10:00~17:00
(土・日・祝日、12月30日~1月3日休み)
商品券の販売開始に伴い、下記日程はコールセンターの受付を実施いたします。
(8月1日 8:00~19:00 8月2日 10:00~19:00)

名古屋でら得プレミアム商品券|名古屋プレミアム商品券 から引用

この電話は期間限定のようです。

 

月曜からは、こちらの市政情報相談窓口に電話したら良いのでしょうか?

052-972-3157

052-972-3158

月曜日から金曜日(祝日を除く)、午前8時45分から午後5時

名古屋市:行政のことは(暮らしの情報) から引用

気になる方は参考にして下さい。

 

税金を使っているのですから、公平にしてもらいたいものですよね。

 

スポンサーリンク
 

 

買えた人はどんな人?

私は買っていませんし、買った人も見ていません。買うための行列も見ていません。

混乱したというけど、本当に正しく販売されたのでしょうか?

 

この「混乱」に乗じて、こっそり市の職員とか、販売店の店員とかが買ったり、横流ししてるんじゃないかと疑ってしまいますよね。

だって、誰が買ったか何の記録も残らないのですから、不正があっても分かりませんもの。

もしかすると、不正をごまかすために「混乱」を演出したのかなあと邪推してしまいます。

 

勝手な想像ですけどね。

 

みんな公平に買えなかったのですよね。きっと。

 

いったい誰が買ったんだろう。

買えた人の話は続きのページに少し書いています。

 

熱い中、苦労して歩いて行って、名古屋でら得!プレミアム商品券が売り切れで買えなかったので、愚痴っぽくなっているハナさんでした。

 

そうそうって思った方は、この記事をお友達に教えてあげて下さい。