読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

夏休みの旅行にぶどう狩りと加賀温泉郷(山代温泉)へ行ってみてはいかがですか

レジャー レジャー-旅行

 去年の夏休み、山代温泉へ行ってきました。

 ハナさんの計画では、

海→宿(温泉)→白山スーパー林道→白川郷

といつものように大雑把に計画をしていただけでした。

ドライブ旅行ですので、宿を予約することと、その前後のルートを下調べするくらいです。

 

今は、ほんとうに良い時代になりましたよね。

宿はネット予約だし、ドライブルートもナビやGoogle Mapですぐに分かります。

現地で困っても、スマホがありますから分からないことはすぐに調べられます。

旅行ガイド【北陸】

 

海水浴を楽しみにしていましたが、旅行の日が近づいてきたら、天気が悪くなってきました。海で海水浴を計画していたのですが無理かもしれません。そこで、海以外にあらかじめ遊べる場所を探しておきました。

 

そして旅行当日は、あいにくの雨だったので、海水浴を中止して、あらかじめ調べておいた、土山ぶどう園でぶどう狩りをすることにしたのです。

なぜこのぶどう園を選んだかというと、この動画を見たから。

話題のドローンで空撮したようです。

www.youtube.com

私達が行った時は、すでにひまわりは刈り取られた後でしたので、ひまわり迷路では遊べませんでした。

 

でも、奥にみえるビニールハウスに巨峰が鈴なりでしたよ。

土山ぶどう園-yamasiroonsen-yamasitaya

 大人(12歳以上)1,030円 で食べ放題。

といっても、そんなにたくさん食べられるものではあるませんね。

3房くらい食べたかな? いや、もっと?

家族全員で10房は食べたかな?

しばらく巨峰はもういいってくらい食べましたよ。

 

少なくとも、お昼ごはんは巨峰になってしまいました。

 

土山ぶどう園についてはこちらをどうぞ。

土山ぶどう園 - みどころ - 北陸・加賀温泉郷の観光情報サイト KAGA旅・まちネット

宿は大江戸温泉物語 山下家

宿泊した場所は、大江戸温泉物語 山代温泉 山下家です。

大江戸温泉物語はスーパー銭湯やリーズナブルな温泉宿で有名なところですね。

でも、山下家はなかなかどうして、値段の割に立派でキレイです。

 

屋上の露天風呂に入っていたら、どこかのおじいさんたちが「山下家なんて、なかなか泊まれるところじゃなかったのに、今ではこんな家族連れ(ハナさんたち?)が泊まるようになってしまった。」とか言っていました。
名門旅館でバブルの時に高級な施設を作ったけれど、バブル崩壊で経営が傾いてしまって大江戸温泉グループに買収されてしまったのでしょうか。

古いところもありますが、おねだん以上な宿です。

 詳しくはこちらからどうぞ。

大江戸温泉物語 加賀の本陣 山下家

 

立地も山代温泉の中心(GoogleMapへ)にあります。

当時はブロガーじゃなかったので、家族写真は写しても、街の雰囲気や、宿の様子を写真に写していなかったので、残念ながら写真はありませんが、山下家のさきにある、山代温泉古総湯という建物は趣があってよかったですよ。

ストリートビューへ

 

温泉にゆっくり入った後は、お楽しみの夕食。

 

夕食はバイキング。ディナービュッフェというべきですかね。

好きなモノを好きなだけ食べられるのが最高ですね。

 

食後は、漫画コーナーで漫画を読んだり、卓球をしたり、のんびり過ごします。

それともう一つのお楽しみ、寄席があります。落語と大道芸がありましたが、私は落語だけ聞きました。

プロの噺家の落語を生で聞いたのは始めてでしたので、良かったですね。

女性の噺家が「平林」を話してましたよ。

 

温泉にゆっくり入って、お腹いっぱい食べて、落語で楽しんだあとは、ぐっすりと眠れました。

 

翌日は白山スーパー林道、今の名前は白山白川郷ホワイトロードへ行くのですが、私が山下家へ泊まった理由がそこにあるのです。

それは・・・

スポンサーリンク
 

白山スーパー林道(白山白川郷ホワイトロード)片道無料!

今は名前が変わってしまいましたが、去年まで、白山スーパー林道という名前だった白山白川郷ホワイトロードは、石川県と岐阜県を結ぶ山岳道路です。

現在の料金は、
片道料金 軽自動車    1,400円
     普通車     1,600円
     マイクロバス  4,900円
     大型バス     10,800円

と結構な料金です。

ところが、これは料金改定で安くなった料金で、昨年は、倍の

普通車3,200円

でした。

ところが、山下家を始めとする、加賀温泉郷の提携の温泉に泊まると、片道がタダになるのです。

当時のpdfがネット上にありましたのでリンクを張っておきますね。

これを利用したのです。

 

長くなりましたので続きは次回

www.hana3.net

今週のお題「夏支度」