一時、1ドル120円を超えました。
リーマンショック以来の円安だそうで、おかげで投資信託が少しだけ元に戻りました。
でも、2年少し前の民主政権下での経済停滞期の頃や、東日本大震災直後の1ドル79円の頃に、外貨建て預金をしておけば、80万が120万になったわけですから、為替の変動は怖いですよねえ。
儲けられれば良いけど、その逆だってあるわけですから・・・
FXやっていた人は大丈夫でしょうか?
大儲けしたんでしょうか?
それとも・・・
FXといえば、現在は、昔のようにレバレッジ(証拠金倍率)が高くないのですが、一昔前は400倍という倍率もあったそうですね。
今は25倍だそうです。
400倍の頃なら、25万円の証拠金で、1億円が動かせたわけです。
現在の25倍でも40万円の証拠金で1,000万円のお金が動かせるのですから、儲けは大きでしょう。損も大きいでしょうが・・・
私は最近NISAにチャレンジしたばかりの株初心者ですから、為替の方にはまだまだ手が出ません。
だけど、少し興味があります。
でも、始める前に、しっかりと勉強しなくてはいけませんね。
スポンサーリンク
FXで失敗する人も、FXで成功する人もいろいろいるみたいですが、個人が大企業の秒速取引に太刀打ち出来るのでしょうか?
でも、FXで儲けた人もたくさんいるみたいですね。
そう言う話を聞くと、思うんですよね、やってみようかなあって。
さて来年は、円はいくらまで下がるかな・・・