ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

わんこ?あらいぐま?たぬき?むじな?ハクビシン?いったい君は何者だ?

 

好きなポーズができる!世界名作劇場 プチラスカル ポージング33cmぬいぐるみ

先日、岐阜県の実家に行って柿をたくさんもいで来た話を書きました。

www.hana3.net

 

そのとき、実家で、とある生き物を見つけたんですよ。

 この生き物はいったいなんでしょう?

実家の父は、「アライグマだ」と言っていました。

ハナさんも、それを聞いて、ああ、アライグマなんだなあと思いました。

アライグマという外来生物は、農作物に被害を与える悪い害獣です。
その昔、「あらいぐまラスカル」というかわいいアニメがやっていた影響で、

  • アライグマ=かわいい

という構図になっているようですが、アライグマは結構悪さをするらしいのです。

 実家は山の中にありますから、

  • 熊(クマ)
  • 猪(イノシシ)
  • 猿(サル)
  • 白鼻芯(ハクビシン)
  • 鼬(イタチ)
  • 貂(テン)
  • 狐(きつね)
  • 狸(たぬき)
  • アライグマ

など、いろいろな動物が出没するそうです。

この中で、農作物に被害を与えるワースト3が、

  1. イノシシ
  2. ハクビシン
  3. アライグマ

だそうです。
アライグマは悪い害獣なのです。

その昔、愛知県犬山市にある日本モンキーパークから逃げ出した個体が繁殖したとかしないとか、諸説あるそうですね。

 

スポンサーリンク
 

 

その生き物は・・・

それで、実家に迷い込んできた動物はこれ、

 

 

ラスカル?

 

f:id:hana3hana:20151121212722j:plain

 わんこ?

 

一体君は何者だ?

どうして君は、ここにいる?

ググッてみたら・・・

それで、実家に迷い込んできた「アライグマ」の写真を写した後、部屋に戻ってアライグマの写真をイロイロ検索して比較したけどなんだか違うんですよね・・・

アライグマ - Google 検索

しっぽにシマシマは無いし、眉間に縦線も入ってない。
爪は鋭いけど、指は細くない。

 

もしかして・・・

狸を検索。

狸 - Google 検索

 狸っぽい・・・ 

 結論

狸みたいです。
狸は野に返すそうです。 

 

アライグマだったら外来生物として市役所に引き取ってもらうみたいですね。