ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

独自ドメインを悩んだ末に取得して「ハナさんドットねっと」にした後やったこと

独自ドメインを取得しました。

あたらしいURLは、

http://www.hana3.net

です。いままでの、http://hana3hana.hatenablog.com/ から、変えたのです。

f:id:hana3hana:20160507123706j:plain

www.hana3.net

ダブリュー ダブリュー ダブリュー どっと エイチ エー エヌ エー さん ドット えぬ い~ てぃ~

(さんは数字の3だよ)です。

笑笑笑ハナさん ドット ねっと

と覚えてくださいね!

やれば出来るものですね。情弱泡沫ブロガーのハナさんでも、出来ましたよ。

でもね、ここまでの道程は長かったのです・・・

目次

独自ドメインにするか悩みました

ブログを始めた頃、いずれは独自ドメインに変えてしまおうと考えていましたけど、なかなか踏ん切りがつかなかったのですよね。

去年の夏に、こんな記事も書いています。

www.hana3.net

でも、迷ってたんですよね。

独自ドメインにするメリットってあるの? 

これです。独自ドメインにするメリットってあるのでしょうか?

散々言われてきたことですが、

  • 検索に強い
  • はてながブログサービスやめても安心

ということですよね。

だけど、

  • ハナさんのような泡沫ブロガーは、はてなドメインの方が良い
  • はてながブログサービスをやめるより、ハナさんがブログを辞める可能性のほうが高い

のですよね。

独自ドメインの導入には賛否両論のような気がします。

独自ドメインにしていない巨人はこのお二方かな。

最近フリーになって本も出版された鈴木さん。

suzukidesu23.hateblo.jp

 と、cardmicsさん

cards.hateblo.jp

 です。

他のブロガーさんが独自ドメインを導入するたびに心が動いていたのですが、このお二人の記事を読むと、メリットなんてないのかなぁって考えなおしちゃうんですよね。

結構手間かかるよね

独自ドメインにした時苦労した方もいますよね。

www.in-activism.com

こういう失敗例があると、勉強になって良いかもですね。

 いろんなサイトに変更が必要

エラーが起きなくても、ブログのURLは色々なサービスと紐付いています。 

  • Google Adsense
  • Google Analytics
  • Google Search Console
  • Google+
  • Bing
  • twitter
  • Feedly
  • にほんブログ村
  • 人気ブログランキング
  • Amazon
  • 楽天
  • バリューコマース
  • A8
  • グローバルアドレス
  • 内部リンク

 とかを、独自ドメインに変えなきゃいけませんよね。正直めんどいです。

はてなが転送してくれるのでやらなくても良いかもですけどね。

 

内部リンクとかを書き換える方法として、

  • ブログデータバックアップ(エクスポート)
  • URL書き換え(TeraPadとかで置換)
  • ブログデータ全削除
  • 書き換えたブログデータをアップデート

という、恐ろしい荒業もあるみたいですが・・・

www.usamofu.com

とても、怖くてできません・・・

お金もかかるよね

ハナさんは お名前.com  で独自ドメインを取りました。

料金は、1年間で税込み983円。.netだから少し安かったです。「hana3」では.comがなかったので、.netにしたのです。

更新は1280円かかるようです。

お金を支払うほどの効果ってあるのかな? 

 でも、独自ドメインにしました

でも、悩んだすえに独自ドメインにしたんですよね。

理由は、

  • カッコ良いから。
  • 観測範囲では独自ドメインにしているブロガーさんが結構いるから。
  • ハナさんがほしいなって思うドメインが無くなっちゃうんじゃないかと思ったから。

です。

ドメインが無くなっちゃう?

なんでも新しくGoogleAdsenseを始めるには独自ドメインが必要になるらしいんです。

きっと、ブログ初心者が雨後の筍のように独自ドメインを取得するようになるんじゃないかって思うんですよね。
そうすると、ハナさんがほしいなって思うドメインが無くなっちゃうんじゃないかと思ったからなんです。

欲しかったのは、「ハナさん」です。

hana3、hanasan、873・・・

単純なものはすぐになくなってしまいます。hanasanはもうありませんでした。

ドメインだけ取っておいて、寝かせる方法もあるかもしれませんが、どうせなら、このハナさんキッチンのドメインも変えてしまえって思ったんですよね。

 

スポンサーリンク
 

 

www.hana3.netにしてからやったこと

 ドメインはお名前ドットコムで取得しました。

お名前.com

ここで取得したひとが多いみたいなので、参考になります。

www.kototoka.com

やり方はコチラを参考にしました。

 

 そうそう、Whois情報公開代行もお忘れなく。

f:id:hana3hana:20160507120947j:plain

身バレしないようにね。

ドメイン取得後

さっき上に書いた中の、

  • Google Adsense
  • Google Analytics
  • Google Search Console
  • Google+
  • twitter
  • Feedly
  • にほんブログ村
  • 人気ブログランキング
  • Amazon
  • 楽天
  • バリューコマース
  • A8
  • グローバルアドレス

 をかえました。Bingと内部リンクはまだです。というか、Bingが上手く変更できません。

 

やりかたは、広野ヨウさんのブログや

www.mayoinu.com

www.arikawashuhei.com

アリカワさんのブログを参考にしました。

他にも、

www.hitode-festival.com

ヒトデさんとか、

www.nubatamanon.com

サキさんのも参考にしました。

サキさんのブログを見て、最後に背中を押された感じですね。 

他にも、たくさんのサイトを見て参考にさせていただいたのですが、記録できなかったサイトもあるので、ハナさんより先に独自ドメインに変更した方々、ありがとうございました。

終わりに

独自ドメインに変えて良い結果になるかどうか分かりませんが、結果が出たら披露しますね。

今のところ、Google先生からの流入が減っている感じがします。

でも、ブログが自分のものになった感じがして満足してます。

ゴールデン・ウィークのブログカスタマイズも完成しました。

ハナさんみたいな永遠の初心者の情弱でも独自ドメインの変更などが出来ました。参考にさせていただいたブログの皆さん有り難うございました。

この話には続きがあります

www.hana3.net