ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ガチャピン、ムックといえば?どんな番組を思い出しますか?

斎藤さんがガチャピン、ムックのことをツイートしていました。

 コチラが元記事ですね。

若い子は『ポンキッキーズ』を知らないの!?→おいその前に『ひらけ!ポンキッキ』だろうが!と盛りあがるTL - Togetterまとめ 

ハナさんはアラフォーですから、当然「ひらけ!ポンキッキ」と思いましたが、若い子はポンキッキーズなんですね。

Google日本語入力でもポンキッキーズが上に表示されましたよ。

さらに若い子だと、ポンキッキーズすら知らないみたいです。見てなかっただけかな?

 

でも、一体どちらのほうが多いのでしょうか?

気になるなぁ・・・

 

そうだ!

調べてみよう!

ガチャピン、ムックとは

その前に、ガチャピンと、ムックについて。

ガチャピン・ムックといえば、「ひらけ!ポンキッキ」のキグルミです。「ひらけ!ポンキッキ」が、「ポンキッキーズ」に変わってからもキャラクターは変わってません。

ひらけ!ポンキッキ - Wikipedia ポンキッキーズ - Wikipedia

そして、現在は「beポンキッキーズ」となって、衛星放送で放送中です。

p-kies.net

f:id:hana3hana:20160515175423j:plain

Google+ から引用

 緑色がガチャピン、赤色がムックです。

 

ガチャピンは、

恐竜の子ども
年令 5歳
誕生日 4月2日
出身地 南の島

ガチャピン・ムック|キャラクター|フジテレビKIDS から引用

ムックは、

雪男の子ども
年令 5歳
誕生日 4月2日
出身地 北極の近くの島

ガチャピン・ムック|キャラクター|フジテレビKIDS から引用

という設定です。

ちょっと怖い感じもしますね。

 

スポンサーリンク
 

 

アンケートをやってみる

 早速アンケートをやってみます。

アンケートは、ツイッターでやります。

以前も、ドライヤーのアンケートをやりましたっけ。 

www.hana3.net

でも、回答数があまり多くなかったのですよね。

今回のアンケートはどうでしょうか?

 

アンケートは4択。

  • ガチャピン、ムックといえば?
    番組名は?

 という質問に、

  • ひらけ!ポンキッキ
  • ポンキッキーズ
  • beポンキッキーズ
  • ガチャピンはガチャピン、ムックはムックだ

で答えていただきます。

期間は7日。来週に結果を発表しますね。

 

 ハナさんの読者さんとフォロワーさんの年代が分かるだけだったりして・・・