ハナさんちのマイカーが古くなってきたので車を買いました。
それで会社のおじさんたちに車を買ったことを自慢したら、お得に買う方法や、値引きテクニックを教えてくれました。
後の祭りなんですがね。
おまけで実質値引きをさせる方法
契約書をかわしたら値引きなんて出来ませんけど、その前なら、しっかり値引いてもらいましょう。値引きしてくれない場合は、オマケを付けさせると良いそうです。
ディーラーオプションとかで、販売店でゴニョゴニョ出来るものが良いみたいですよ。
カーナビ
純正のカーナビは高いのですが、これをおまけさせるのだそうです。
「オートバックスやネットショップで買って持ってくるから取り付けて」
と言ってカーナビがついていない状態で見積りを出させておいて、限界値引きの良い値段になったところで
「この値段でカーナビ付けてくれたら買ってやるよ」
って言ってオマケさせるのだそうです。
ハナさん、カーナビつきで見積もりを出していましたよ。
会社のおじさんみたいにすれば、もうちょっとお値打ちに買えたのかな。
でも、ハナさんには言えないや・・・
スタッドレスタイヤ
「スタッドレスタイヤをおまけさせた」
この話を聞いた時、びっくりしました。
ハナさんちのスタッドレスタイヤも、もうそろそろ寿命ですから買い換えなきゃいけません。
契約する直前に、「この値段でスタッドレスタイヤを付けてくれたら買ってやる」って言えばよかったかな。
でも、言えないや・・・
ガソリン満タン
自動車って、売るときにはガソリンが必要最小限しか入っていないんですよね。
でも、新車が来たらスグにドライブへ行きたいじゃないですか。
だから、スグにドライブへ行けるように、ガソリン満タンをお願いするそうです。
ハナさん、なんにもお願いしなかったな・・・
スポンサーリンク
自宅でコンペ
番外編ですが、自宅にセールスマンを複数社呼んで、目の前に帯封のついた札束を並べておいて、
「ここに○百万円ある。印鑑証明も実印もある。一番条件の良い車を出してくれたら即金で買う」
ってやった人がいたんですって。
セールスマン達が、携帯電話で会社と連絡を取って、ライバル店よりも少しでも条件の良い物を探そうと必死になったそうです。
その結果、オプションてんこ盛りの高いグレードの車をかなりお得な値段で買ったそうですよ。
ハナさんには、ちょっと真似できない方法ですけどね。
まとめ
会社のおじさんから聞いた話を書きましたが、交渉事っていうのは難しいですよね。
あまり強引でもいけないし、セールスマンの言いなりではいけないし、妥協点を探らなきゃいけません。
ハナさんにとって、会社のおじさんたちの値引きテクニックとかを使うのは、ちょっと難しい感じがします。ハナさんはあまり強引じゃないのでね。
いずれにせよ、すでに車は買ってしまいました。
新車のトヨタ ノア ハイブリッドX ZWR80G が来るのが楽しみです。
皆さんが車を買う時は、どんなふうに値引きしますか?