ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

中秋の名月に栗きんとんを頂きました

f:id:hana3hana:20160915214858j:plain

今年(2016年)の中秋の名月は9月15日。
太陽暦でも15日になりましたね。
十五夜のお月様でも、必ずしも満月とは言えないそうですが、ほぼ満月です。

お月見らしく、ススキの穂を飾りました。
おまんじゅう屋さんの店先に「ご自由にお取り下さい」って書いてあったので、お月見団子を買った帰りにいただいてきました。

近所のスーパーでは、ススキの穂が190円で売っていましたから、ちょっと得した気分です。

 

お月見団子は栗きんとんにしました。

f:id:hana3hana:20160915214900j:plain

栗きんとんといえば、岐阜県の恵那川上屋が有名ですが、この栗きんとんは、地元名古屋は熱田の亀屋芳広の栗きんとんです。

 

f:id:hana3hana:20160915214856j:plain

ちょっと渋皮が見えますね。雰囲気を出すためにわざと残しているのかな?
ひとくち食べると、上品な甘さと栗の風味が広がります。
秋の味覚ですね。

 

栗きんとんはおいしく頂きました。
昼間は曇っていましたが、夜には雲が晴れてキレイなお月様が顔を出しましたよ。

静かに秋は更けていきました。