防災食と言えば、乾パンという昭和生まれのハナさん夫妻です。
ハナさんちでは防災グッズを用意しているんですけど、先日防災グッズの中に入れてあったブルボンミルクビスケットの賞味期限が過ぎていたので、新しいビスケットを購入して、賞味期限が切れたものを食べてみたんですよ。
そうしたら、
おいしい!
非常食の常識を覆しました。
非常食っていうと、乾パンというイメージがあるんですが、乾パンを食べると口の中がパサパサしてたいして美味しくないじゃないですか。でも、このミルクビスケットは香ばしくて甘みもあって美味しかったのですよ。
長期保存の出来る缶詰ですからちょっとお値段がアレですが、オススメですよ。
他にもあったお菓子の缶詰
非常食を見ていたら、他にもお菓子の缶詰があることに気が付きました。
グリコのビスコ
グリコと言えば、グリコ(キャラメル)とビスコですよね。
そんなビスコにも防災用の非常食があるんですよ。
今回はミルクビスケットを買い直したけど、ビスコも迷ったんですよね。
ナビスコリッツ
これ、食べたことあります。とある場所で防災訓練に参加したら、賞味期限間近の真空パックに入ったリッツをいただきました。
普通のリッツの味ですよ。
長期間保存できる技術ってうれしいですよね。
パン
テレビ東京の「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」とかでしか見たことがなかったパン・アキモトの缶詰入りのパンもインターネットで売っていたんですよ。
ミルクビスケットを書い直したけど、パンという選択肢もあったかなぁ…
缶詰だけど、ふわふわで美味しいらしいですから、食べてみたい。
防災用じゃなくて買ってみようかな。
まとめ
最近はいろいろな非常食が売っていますね。
今回紹介したのはごく一部です。ハナさんはブルボンミルクビスケットが意外に美味しかったので紹介してみましたが、お菓子以外にもいろいろな防災食があります。
東海地震が起きると言われ続けて早40年、最近では南海トラフ巨大地震が起きてもおかしくないと言われています。
もしものときに備えて、日頃からの備えをしておいたほうが良いかもしれませんよ。
追記
今日(11月5日)は津波の日です。