ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

円形(丸型)蛍光灯をLEDに交換しました【追記あり】

息子ちゃんのお部屋の明かりが切れたようです。蛍光灯を替えるためにおうちにある在庫の蛍光灯を探してみました。
息子ちゃんのお部屋の照明は32wと30wの丸い蛍光灯です。

 30wの円形(丸型)蛍光灯は在庫があったので交換しましたが、32wの円形(丸型)蛍光灯は在庫がありませんでした。
さっそく、ホームセンターに向かったのですが、蛍光灯ってセット売りが多いのですよね。しかも、セット売りのほうが安かったりするんです。
単品で売っている蛍光灯はプレミアムモデルらしく、お値段が高いのです。

このくらい高かったらLEDでもいけるんじゃね?

でも、ホームセンターで売っていた円形(丸型)LEDライトは結構なお値段です。
インターネットではいくらで売っているかなぁ…

【2018年1月に追記しました。】
【2018年5月に追記しました。】

 LEDライト 丸型(円形)32W

ポチッ!

SAS楽天ショップでプレミアム蛍光灯と同じくらいの価格のLED照明を見つけました。
購入当時の価格はプレミアム蛍光灯並みでしたが、今はちょっと値上がっているみたいですね。

蛍光灯って書いてあるけど、LEDですよ。 

 開封の儀

ショップは個人の方が出しているお店なのか、夕方から夜にかけて事務が進んでいきます。ポチってから到着したのは1週間くらいした後。久しぶりに購入から到着まで時間がかかりました。

飛脚さんが運んできましたよ。

f:id:hana3hana:20161215230436j:plain

中身はシンプルな白い箱です。

f:id:hana3hana:20161215230535j:plain

箱の中身はビニール袋に入ったLED円形(丸型)蛍光灯が入ってます。

f:id:hana3hana:20161215230557j:plain

表…というより、下側になる面を表にしてます。

f:id:hana3hana:20161215230729j:plain

透明なプラスチックのドームの中に、LEDのチップが並んでいますね。

f:id:hana3hana:20161215230939j:plain

裏側…上になる面です。

f:id:hana3hana:20161215231001j:plain

排熱用のスリットと、電源コネクタを差し込むところが見えます。

f:id:hana3hana:20161215231504j:plain

 

スポンサーリンク
 

 

取り付け

子供部屋についている蛍光灯のカバーを外します。

f:id:hana3hana:20161215231628j:plain

古い32w蛍光灯を外します。

f:id:hana3hana:20161215231652j:plain

子供部屋の蛍光灯は、インバーターでなくて昔ながらのグロー球ですから、LED化が楽です。

f:id:hana3hana:20161215232225j:plain

30w用のグロー球は蛍光灯ですからそのまま利用して、

32w用のグロー球は外します。

f:id:hana3hana:20161215232451j:plain

LED電灯を取り付けます。

f:id:hana3hana:20161215232608j:plain

f:id:hana3hana:20161215232620j:plain

点灯!

LED電灯を取り付けたら、さっそく明かりをつけてみます。

 

マブしい!

f:id:hana3hana:20161215232812j:plain

周りが暗いのはホワイトバランスとかの関係かと思います。

下の30wの蛍光灯よりも強力な光を発していますよ。
写真で見るとLEDのポツポツが気になりますが、白いカバーを取り付けてしまえば大丈夫ですね。

電気工事が必要なものもありますよ

 グロー球で点灯する蛍光管は、グロー球を外してLEDライトを取り付けるだけですから楽ですね。本当は安定期のバイパス工事をしたほうが良いみたいだけど、めんどいからグロー球を外しただけです。
ラピッドスタート式やインバーター式の蛍光灯は安定器のバイパス工事が必須です。

電源から直接LEDに電流が流れるように工事すれば良いのですけど、工事には電気工事の資格が必要です。

まとめ

LEDはスイッチを入れるとスグ明かりがつくから良いですよね。LEDシーリングライトよりもお値段が安いし、グロースターター式の照明器具ならグロー球を取り外せば使えますから交換も簡単です。
オススメですよ。

これから蛍光灯が切れてきたら、順番にLEDライトに交換していきたいと思います。

 

2018年1月 追記

 2017年秋ころから、点灯しないLEDが出てきて暗くなり始め、年が明けた2018年には点かなくなってしまいました。
1年くらいしか持ちませんでした。

安物買いの銭失いだったかもしれませんね。
素直にLEDシーリングライトを買えばよかったと後悔しています。

2018年5月 追記

LEDシーリングライトを買いました。

www.hana3.net