以前玉ねぎスープを作って食べたところ、お通じが良くなりすぎて、1日何度もトイレに駆け込んだ事があります。
食あたりかな?っと思ったのですが、腹痛もありませんでしたし、症状も下痢というほどひどいものではありませんでした。同じ料理を食べた家族も平気でした。私がお通じが良くなった話をしたところ、家族もお通じが良くなったような話をしていました。
だから、きっとお通じが良くなったのは玉ねぎスープのおかげだ!っと気づいたわけです。
作り方
材料
- 玉ねぎ 1個
- オリーブオイル 程々
- 鶏胸肉 半切れくらい
- もやし 1袋(250gくらい)
- 塩・胡椒 少々
- 固形スープの素 1個
(今回は入れませんでしたが、えのき茸を入れても美味しいですよ。)
調理方法
- 玉ねぎをスライサーでスライスします
空気にさらしておくと、玉ねぎの匂いや辛さの基である「硫化アリル」が、「アリシン」にかわるそうです。めんどいので、オリーブオイルを入れた鍋に直接入れます。
-
玉ねぎをオリーブオイルで炒めます。
-
火がとおったなあ~と感じたら、胸肉の鶏皮を入れてさらに炒めます。
皮が大きいですね・・・できれば鶏皮は細かくして玉ねぎと一緒にしっかり炒めてからスープにすると、エキスになります。えのき茸を入れるときも、このくらいの時が良いです。
-
弱火から中火で飴色になるまで炒めます。(30分くらいかな)
全然飴色じゃないですね。すでに鶏胸肉も投下してます。鶏胸肉は、一度ゆでて、バンバンジーみたいに裂いた方がスープとしては飲みやすいのですがめんどいので包丁で小さめに切ったのみです。
-
お湯を入れて、固形スープの素を入れます。
-
もやしを入れてひと煮立ちさせ、塩・胡椒で味を整えたら出来上がりです。
簡単でしょ。
大変なところを上げるとすると、玉ねぎを飴色になるまで炒めるのに時間がかかることでしょうか。
玉ねぎはもっと多い方が良いかもしれません。炒めると小さくなってしまいますからね。
実は鶏手羽中のガーリックオイル焼きの付け合せのスープです
以前、
という記事を書きましたが、実はこの時一緒に作ったスープなのです。
玉ねぎスープは、お値打ちで、スッキリ出来て、美容と健康にぴったりですよ。
便秘で悩んでいる人は、一度お試しあれ。
スポンサーリンク
姉妹ブログの記事をリライトしました。姉妹ブログは写真なし、鶏ではなく砂肝です。