年末にふるさと納税でダンボール一箱10kgのみかんが届いたことは以前ハナマネーで書きました。
ハナさんちに届いた時点でちょうど食べごろで甘くて美味しかったのですが、ダンボールの底に近づくにつれて傷んでいるものも出てきたんですよね。
残りわずか20個くらいでしたけれど、他の果物(柿、りんご、キウイ)もあることですから一度に食べずに、昨年末に冷凍みかんにして保存することにしたのです。
凍らせただけです
冷凍みかんとか大げさなことを書きましたが特別なことはしていません。ただ凍らせただけです。
インターネットで調べてみると、皮を剥いたあとラップでくるんで凍らすやり方もあるみたいですね。
この写真は、Panasonicの冷蔵庫NR-474T-Nの急速冷凍庫で凍らせた後のものです。
冷蔵庫から出してしばらくしたら霜がついて白くなりました。
このままじゃカチコチですから、ぬるま湯で表面を少し溶かします。
濡らしたら表面がスグに凍ってしまいますね…
皮を剥いてみます。
まだ完全に溶けてませんね。硬いです。
なんとか皮を剥いて、身に到達しました。
半分にしてみました。凍っているので皮の一部が実についていますね。みかんについた白い繊維も上手に取れません。
カリっ!
かじってみました。
シャリシャリして冷たくて美味しい!
お味は?
シャリシャリして天然のシャーベットですね。
だけど、冷たいので甘さをあまり感じられません。もう少し溶かしてから食べたほうが良かったかもしれませんね。
でも、お風呂上がりの火照った体にはとっても美味しく感じられましたよ。
ハナさんが子供の頃、学校給食で冷凍みかんが出る時は楽しみだったなぁ…
たくさん凍らせて夏まで保存したほうが良かったかな。
冷蔵庫があまり大きくないので、たくさんのみかんを凍らせる事ができません。
フリーザーが必要ですね。