ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Wi-Fiの電子レンジ対策(無線LANの電波干渉対策)でフラットLANケーブルを買って取り付けました

毎日毎日毎日ゲームに夢中な息子ちゃん…

学校から帰ってくると、おやつを食べて一旦睡眠を取ります。夕ご飯の時間に起きてきてご飯を食べたら部屋に戻ります。

部屋に戻って何をするかって?

 

ゲームですよ!ゲーム!

 

今までも愚痴っていますね…

www.hana3.net

 

それで息子ちゃんてば、PS4(プレイステーション4)のオンラインゲームでゲーム仲間とお話しながらゲームするんですけど、安普請なハナさんちですからリビングまで声が聞こえるんです。
 

来年は大学受験なのに、最近は「宝くじでもあたってゲームして暮らせないかなぁ」なんて、ひきこもりニート希望発言まで出る始末…

 

はぁ…

 

そんな考えになるのは、部屋にゲーミングモニターを買ってあげたりしているハナさん夫婦が息子ちゃんに甘いからかもしれませんね…

www.hana3.net

 

電子レンジが悪さをするらしい

そんな息子ちゃんなんですけど、ゲームの途中でも2階のお部屋から怒りながら降りてくることがあるんですよ。

「電子レンジ使った!?」

ってね。

料理はもちろん、息子ちゃんがゲームをやっている時間でも、ハナさんパパや娘ちゃんが遅く帰ってくれば夕食を電子レンジで温め直したりします。

そんなときは、どうやら電子レンジがからわずかに漏れる電磁波がWi-Fiの電波に干渉するらしく、ゲームが中断するみたいなんですよ。

é»ç£æ³¢ã®ã¤ã©ã¹ã

 

それから、無線LANのWi-Fiは有線LANよりも速度が遅いらしく、前から有線LANにしたかったようで、ある日息子ちゃんが「LANケーブル買ってくる」って言い出したんです。

まぁ、好きにすれば良いさって思ってたら「良いのがなかった」って言いながら買い物から帰ってきて、「パパにアマゾンで買ってもらう」って言い出したんです。

 

それでほしいLANケーブルがこちら

 

 カテゴリー7の高級品です。そんな高級品いる?

LANケーブルのカテゴリー7なら10Gbpsまで対応するそうですが、ハナさんちのネット回線はコミュファ光の100Mbpsです。カテゴリー5のケーブルで十分です。

このエレコムのLANケーブルLD-TWS/BU10は、プラグが金メッキだったり、ケーブル内部にシールドがつけてあったり、ノイズ対策もバッチリのようですが、ハナさんちにはちょっと贅沢な気がします。

 

なので、こちらをポチり。

   

サンワサプライのフラットLANケーブルです。きしめんケーブルと言われる平らなケーブルですね。

平らなケーブルですから、両面テープで壁に貼り付けようという魂胆です。白色なら白い壁でも目立ちません。

このケーブルはカテゴリ6ですが、伝送速度1000Mbps(1Gbps)でハナさんちなら十分な速度です。

 

安いし…

配線!

おや?

ポストになにか入ってますよ。

デリバリーブロバイダさんが何かを運んできたみたいですね。

なんでしょうか?

f:id:hana3hana:20190210175537j:plain

 

おお!

これは昨日の夕方ポチったサンワサプライ カテゴリ6 フラットLANケーブル 10m ホワイト LA-FL6-10W が今日の昼に到着したではないですか!

早いね、Amazon Prime !

 

 開封

ではさっそく開封の儀を。

サンワサプライ カテゴリ6 フラットLANケーブル 10m ホワイト LA-FL6-10W

はい、袋から出しただけ。

サンワサプライ カテゴリ6 フラットLANケーブル 10m ホワイト LA-FL6-10W

こんな感じで薄いケーブルなんですよ。

 

配線 

まずは無線LANルーターの有線LANポートにフラットLANケーブルを刺します。

f:id:hana3hana:20190210180230j:plain

ハナさんちの無線LANルーターはNECのAtermです。壁掛けにしてるんですよ。

無線LANルーターは有線LANが4本つなげられるんですが、今回のケーブルで全て埋まってしまいました。

 

壁や天井の配線

壁や天井には両面テープで貼りました。

両面テープは100円ショップで108円なり。

すよ。f:id:hana3hana:20190210181040j:plain

うん、ずれてるね…

まぁ、落ちてこないから良しとしましょう…

 

ドアの隙間の配線

一番問題なのはドアの隙間なんですよね。

いくら薄っぺらい、きしめんケーブルでもドアの開け閉めでケーブルが傷んだら大変です。

ドアを良~く観察したら、ドアのパッキンみたいなとこの上に隙間を発見!

f:id:hana3hana:20190210181545j:plain

ちょっとクネクネしちゃいましたが部屋まで無事に到達してPS4に接続できました。

 

無線LANの電波干渉対策は大丈夫?

はい、大丈夫です。

息子ちゃんがゲームをやっているときに電子レンジ使ってみましたけどクレームはありませんでした。

それから、少しスピードが上がったって喜んでましたよ。

 

おわりに

こんな感じにフラットLANケーブルを施工してみました。

両面テープで貼るだけで、Fモールとかいりませんから一般住宅ならフラットケーブルがおすすめです。

それにしてもゲームばっかりやってる息子ちゃんは、無事に大学へ行って将来ちゃんと就職できるのでしょうか…

プロゲーマー目指してたりして…

息子ちゃんの将来が心配です…

 

はぁ…