読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

はてなブログを一年以上続けてみた結果【初心者ブロガー向け】

ブログ ブログ-ブログ運営

昨年の今頃、祝1000PV達成!!(^o^)!!と言う記事を書きました。

あっ、この1000PVは、一月じゃなくて五ヶ月間の累積ですからね。

www.hana3.net

去年の今頃は全然読まれてませんでしたよ。1000PVは、今なら一日です。

f:id:hana3hana:20160331200247j:plain

左が去年、右が今年。目盛りの単位が違いますね。

1年でこれだけ成長しました。

初心者ブロガーさんに伝えたいこと

ハナさんも、ブログを書き始めて1年5ヶ月の初心者のひよこちゃんです。

でも、そんなハナさんだから気づいたこともあります。

100記事書こう

初心者の方に伝えたいことは、かん吉さんが言うように、3カ月毎日ブログを書いて早く100記事に達成することです。

www.wakatta-blog.com

100記事(100ページ)あると検索エンジンはしっかりとしたサイトだと認識するみたいです。一記事1000文字程度だと10万文字くらいのサイトというわけですね。

 

コレは最近bingに登録した、ハナさんのサイトマップ。

f:id:hana3hana:20160331200914j:plain

100記事ごとに、page=1、2、3、4、と増えています。

ということは、100記事(100ページ)あれば、とりあえず一人前だと検索エンジンは判断してくれるということなのかな?

 

それに、偶然読みに来た読者さんでも、他に読む記事があれば読んでくれるかもしれません。そのためには、コンビニが商品のラインナップを揃えるかのように、ブログは記事を並べて置かなければいけませんよね。

だから、100記事を目安にたくさんの記事を書くのです。

面白い記事を書こう

それから、内容も大事ですよね。

役に立って、クスリと笑えて楽しくなる、分かりやすい文章を書かなきゃいけませんね。

とくに、楽しくなる、面白いものが好まれます。

楽しい、面白い記事をメインに書いて、役に立つ考えさせられるような記事を時々書くと良いのかな。

ハナさん、コレがまだまだですね。

タイトルと写真が大事

思わず読みたくなる、キャッチーなタイトルと、キャッチーな写真。

イラストも良いですね。

www.hana3.net

はてなブログのトップページに出ている人気エントリーとか、はてなブックマークに出てくる記事のタイトルの付け方や、内容を真似してみることをオススメします。

 

スポンサーリンク
 

 

参考書を読もう

いろいろブログに関する本を読みましたが、実践的だなあと感じたのはこちら。

かん吉さんもKindle本を出しています。

www.wakatta-blog.co

継続は力なり

ブログを始めて日が浅く、「全然読まれないや」って思っている方も多いと思います。

去年のハナさんがそうでした。

でも、続けたんです。

そして、今の結果があります。

まぁ、ハナさんの1年5ヶ月なんて、人気ブロガーさんの1時間くらいのページビューなんでしょうけどね。

それでも、どこかで、誰かの役に立っていると信じています。

続けることが大切です。

www.hana3.net

おわりに

春休み真っ最中の3月。

ハナさんのブログに、「学校行きたくない」で検索流入があります。

 

新学期、子どもたちが元気で楽しく過ごせますように。

www.hana3.net

www.hana3.net