読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

ブロックされたリソースとやらがいっぱいあるんだがどうすれば良いのだ?

ブログ ブログ-ブログ運営

独自ドメインとやらにしてからページビューがものすごく減ってしまって元気が無いハナさんです。

 

はぁ・・・

 

さて、Google先生に見放されないよう、色々やってみるのですが、最近

  • ブロックされたリソース

というものがあることに気がついたんですよね。

それも、345ページもありますよ。

f:id:hana3hana:20160517202508j:plain

記事数が412ですから、ほとんどのページでブロックされているわけですね。

コレって、良くないことだよね?

どうすればよいのかな?

 ブロックされたリソースってなに?

ブロックされたリソースのレポートのページによれば、

 サイトで使用されているリソースのうち、Googlebot によるアクセスがブロックされたものが表示されます。

Blocked Resources Report - Search Console Help

ということだそうです。

このページを見てもよく理解できないのですが、グーグルボットという、ブログやホームページの等のインターネットのサイトを巡回して情報を収集するロボットが、「ハナさんキッチン」を巡回するとき、ブロックしちゃったみたいです。

でもね、拒否した覚えはないよ。

なんで? 

robots.txtをいじればよいの?

ブロックされたリソースのブロックを解除するには、

  1. ページが Google にどのように見えるかを確認します
    Fetch-as-Google 機能の [取得してレンダリング] をクリックして Google がレンダリングしたページの表示内容を確認し、そのページとブラウザによるページの表示内容を比較することができます。これにより、欠落しているリソースによる影響を把握することができます。
    Fetch as Google
  2. ブロックされたリソースのホストの所有権の確認
    ブロックされたリソースをホストするサイトで robots.txt テスターを使用するには、そのサイトの所有者である必要があります。サイト所有者でない場合は、所有者に連絡のうえ次の手順を行ってください。ホストを確認
  3. ブロックしている robots.txt ファイルの更新
    リソースのブロックを解除するには、ブロックされているサイトで robots.txt テスターを使用します

をすれば良いみたいですね。

 

1のFetch-as-Googleはやりました。きっと正しく出来ていると思います。

2の所有権はハナさんになっているはずです。きっと。

3のrobots.txtって一体何?

 はてなブロガーさんで、このrobots.txtいじっている人いなさそうだけれど、なにをどう書き換えれば良いのかな?

詳しい方がいたら教えて下さい。

これが実力?

独自ドメインにして2週間。ページビューの減少が止まりません。

でも、これがハナさんの実力なのかもしれません。

今までが調子良すぎただけなんですよね。

一年前に戻ったつもりで、コツコツと、記事を更新しなくちゃいけませんね。

追記

なんか、ほっといても良いみたいですよ。

ブロックされたリソースとやらがいっぱいあるんだがどうすれば良いのだ? - ハナさんキッチン

はてなブログ内のコンテンツでリソースに/api/が含まれているものであれば、正常なグラフです。(コメントやブロググループのデータがある場所です。) 直接のコンテンツではないので、ブロックをしています。

2016/05/20 03:51

 コチラに詳しいことが書いてあります。

psn.hatenablog.jp

ありがとうございました。