読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

新年あけましておめでとうございます【2017年にやりたいこと】

f:id:hana3hana:20160101192039j:plain

河村友歌-ぱくたそ

新年あけましておめでとうございます。
読者の皆様におかれましては、輝かしい平成29年の新春を健やかにお迎えになったことと心からお喜びを申し上げます。
昨年は当ブログ、ハナさんキッチンをご覧いただき誠にありがとう御座いました。昨年に引き続き本年も変わらぬ御愛読をよろしくお願いいたします。

 

…と昨年同様の挨拶はここまでで、

www.hana3.net

ここからはいつものハナさんです。

今週のお題「2017年にやりたいこと」

2017年にやりたいこと

昨年は独自ドメインを導入したり、はてなブログPro2年コースにしたりと、「ハナさんキッチン」が本格的なブログになった気がします。 
今年はどんなブログライフになるでしょうか?

一年の計は元旦にありと言いますので、今年一年の抱負とかを書きますね。

はてなブックマークをたくさんもらう

去年の正月にも書いていますが、はてブがたくさん欲しい。
炎上ではなく、みんなに良い評価をしてもらったはてブが欲しいし、はてブをたくさんつけてもらえるような、議論の土台になる、社会へ発信する記事を書きたいなぁと思います。

表現がどうかと思うけども、「保育園落ちた…」は日本社会に話題を与えましたよね?

その他にも、ブログとかからインターネットからリアル社会に影響を与えた数々の話題が2016年はいろいろ有りましたけど、そんな色々にハナさんもなってみたいなぁなんて思うんですよね。
ブロガーと名乗る人なら一度は夢見るんじゃないかなぁ。

そのためには、はてブを沢山貰わなくちゃ!
はてブをたくさんもらえるような共感される琴線に触れる記事を書かなくちゃね!

サブブログ「ハナマネー」を成長させる

このブログ「ハナさんキッチン」以外にもブログを書いているんですよ。

money.hana3.net

ハナさんもマネーライフ、略して ハナマネー です。
独自ドメインですよ。ハナさんキッチンhana3.netのサブドメインを使ってます。

でもね、全然読まれないんですよ。
これ、大晦日のアクセス…

f:id:hana3hana:20161231212038j:plain

まぁ、記事数が少ないので仕方がないのですけどね。

だから、今年はハナさんキッチンだけじゃなくてハナマネーももっと成長させようと思います。目指せ100記事!
こちらもコツコツ取り組んでいきたいと思います。

YouTubeを成長させる

ハナさんYouTubeもやってるんですよ。

ハナさん - YouTube

2年以上続けてますけど26しか動画がありません。クオリティーも低いです。
毎日UPするのは難しいかもしれませんけど、もっと定期的に動画も作ってUPしないといけませんね。
だから、今年2017年はたくさん動画をUPするぞ!

そのうちにPPAPみたいにブレイクしたりして…

 

…無いか…

ハナさんチャンネルのベスト5

 せっかくなので、ハナさんチャンネルの再生数ベスト5を紹介しますね。

1位 潮干狩りに行ってきました【愛知県西尾市衣崎海岸2016年3月】アサリの砂抜き 

 

視聴回数 1,545 回

去年の3月に潮干狩りに行った時の記事につけた動画ですね。

www.hana3.net

2位 レジ袋を正三角に折り畳むと収納に便利ですよ 

 

 視聴回数 1,392 回

 去年の1月にUPした記事の説明動画ですね。言葉と写真だけじゃわからないことも動画で見れば一発でわかりますね。

www.hana3.net

 3位 ポリ袋料理で煮鶏を作ってみました。

 

視聴回数 1,225 回

 ハナさんキッチンの記念すべき第1号の記事と動画です。

全てはここから始まった!

www.hana3.net

4位 ワコムIntuos Pen CTL-480/S1 レビュー 【アラフォーから始めるペンタブレット】 

 

視聴回数 1,037 回

ペンタブを買って嬉しくなって作った動画ですね。ペンタブがどうやって動くか知らなかったので、動きが分かるように作った動画です。

そういえば、最近ペンタブ使ってないなぁ…

www.hana3.net

5位 Asus Zenfone Max ZC550KL開封の儀【電源オン】 

 

視聴回数 695 回

娘ちゃんが現役で使っているスマホ、ゼンフォンマックスです。

手が映ると年がバレますね…今度から手袋しよう…

www.hana3.net

ハナさんママ個人事業主になる?

 当ブログハナさんキッチンは、グーグルアドセンスやAmazonアソシエイト楽天アフィリエイトなどを利用しています。詳しくはこちらに書いています。

www.hana3.net

 それで、わずかながら収益があるのですが少ないので確定申告していません。
収益は専業主婦のハナさんママの懐に入ります。
もしも収益が38万円を超えたら税金を収めなければいけません。国民の義務ですからね。
昨年一年間は大丈夫でしたが、もしも今年大きく飛躍したら来年はハナさんママが確定申告して納税しなくちゃいけません。
それなら、ドメイン代や通信費、パソコン代とかを経費にするとか色々考えなきゃいけないのかなぁって思います。

個人事業主として確定申告するなら青色申告のために複式簿記も勉強しなくちゃいけないかなぁなんて思うんですよね。

でもまぁ、のんびり細々と更新していけばPVも収益も上がらず下がらず心配いらないかもしれませんけどね。

個人事業主云々はやりたいことよりも、やらなきゃいけないことなのかな?

まとめ

ということで、ブログ関係では

  • はてブをたくさんもらう
  • サブブログも頑張る
  • YouTubeも頑張る

ということですね。

私生活では娘ちゃんと息子ちゃんの進学がありますから、のんびり出来ませんね。

さぁ、今年はどんな年になるのでしょうか。
今年もよろしくお願いいたします。