ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【小学生・中学生・高校生向け】子供らしい最高の敬老の日のプレゼント

f:id:hana3hana:20150914103832j:plain

夏休みが終わっちゃいましたね~

全国の子供達は楽しく通学しているかい?

 夏休みが終わっても、がっかりしなくてよいですよ。もうすぐ秋の大型連休が控えています。
そうです、シルバーウィークです。

シルバーウィーク

シルバーウィークはどこかへお出かけかな?

楽しく遊んでも良いけれど、忘れちゃいけないのが、シルバーウィークとはなんぞやってこと。
春の大型連休がゴールデンウィーク、金に対して銀だから、シルバーウィーク?
それもありますが、シルバーといえば、高齢者のことを指しますよね。

そうです、敬老の日があるんです。

ちなみに今年のシルバーウィークは、19日が土曜日、20日が日曜日、21日が敬老の日、22日は国民の休日、23日は秋分の日ですね。
敬老の日は、お祖父ちゃんやお祖母ちゃんに元気な顔を見せてあげましょう。

最高のプレゼント

でも、どうしても遊びに行きたくて、お祖父ちゃんやお祖母ちゃんに義理を欠いてしまいそうなお子さん方に、子供らしい、最高のプレゼントを送ってあげましょう。

あなたが社会人で、お金を稼いでいるなら気は心ですから、物を買って送ってあげましょう。だけど、まだ小学生や中学生、高校生や大学生なら、きっと物を送るよりも喜んで貰えるプレゼントがあるんです。

 

それは、

 

手紙

です。

 

そこで、お祖父ちゃんやおばあちゃんが喜ぶ手紙の書き方を教えますね。

 

スポンサーリンク
 

 

様式を守る

様式美というものがあります。決められた作法は安心で美しいものです。
手紙にもありますよね。ここでは簡単に項目と見本をお見せしますね。

項目

  • 拝啓
  • 時候の挨拶
  • 近況
  • 相手へのねぎらい
  • 敬具

 こんなトコです

記載例

拝啓 朝夕涼しくなってまいりました お祖父様お祖母様 おかわりございませんか
私(僕)は二学期が始まって 楽しく学校へ通っています 夏休み明けのテストではクラス上位の点数をとることができました
さて、敬老の日おめでとうございます 父からこころばかりのお祝いの品をお送りしましたのでご笑納下さい 
昼夜の寒暖の差が厳しくなって参りますが お体を大切に これからも元気で長生きして下さい

敬具

 解説

 「いつも『じいちゃん、ばあちゃん』って言っているのに固いなあ」って思った君、あえて固い、難しい文章を書くんだよ。
そうすると、おじいちゃんやおばあちゃん達は「おお、孫は立派に成長したなあ」って安心するもんだよ。

それから、これはお父さんが別便で敬老の日のプレゼントを送ったパターンです。
贈り物にはこんなものが良いよってのは以前書きました。

www.hana3.net

参考にして下さい。

近況は、ちょっと盛るくらい良いことを書いておきましょう。
嘘はいけませんけど、「夏休み遊びほうけて成績が落ちた」とか「学校つまんない」とか心配させるようなことは書かないでおきましょうね。 

写真も添えてあげると、成長の様子がよくわかるから良いよね。楽しそうな写真を撮って一緒に送ってあげましょう。

参考にしたサイト

ハナさんよりもしっかりとした手紙の内容はこちらを参考にして下さいね。

敬老の日の祝い状 | 手紙の書き方大事典

まとめ

敬老の日には手紙を書こう!

プレゼントは別便でね!