ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

(・・; 携帯電話のナンバーポータビリティに違約金がかかっちゃう!

 

f:id:hana3hana:20160215193605j:plain

2年前の3月に携帯電話を契約したハナさんです。

もうすぐ2年縛りが解ける月ですよね。

1月末でお得な契約がなくなってしまったような話もありますけど、ハナさんちにダイレクトメールが届いて、中に1台あたり2万円引き4台分のチケットが入ってきましたから、おおっぴらに出来ないだけで、やっぱりお得な契約があるのじゃないか、契約月も近づいてきたことだし、そろそろ携帯電話やさん巡りを始めようと思っていたんですがね・・・

 DoCoMoは契約から25ヶ月目が更新月なのです

携帯屋さんへ行く前に、自分の契約を確認してみたのですよ。

DoCoMoのホームページを見たらですね・・・

f:id:hana3hana:20160214165919j:plain

契約満了月の翌月(更新月(25か月目))は、解約金がかかりません。

よくあるご質問(FAQ) | お客様サポート | NTTドコモから引用*1

 ふぁっ?

25ヶ月目?

ハナさんの契約は2年前の3月だから・・・

f:id:hana3hana:20160214170313j:plain

2月で23ヶ月目、25ヶ月目は4月・・・

3月に更新しようとしたら、4回線あるから38000円も違約金を支払わなくてはいけません。

ガックシ _| ̄|○…

2年前、計画的に契約したと思っていたけど、大切なところで間違えていました・・・

 

スポンサーリンク
 

年度明けにはお得な契約がないからMVNOを検討します

例年、携帯各社は年度末の3月にお得な携帯電話の契約やキャッシュバックを使って顧客獲得に励んでいました。

でも、今年の年度末は総務省からの指導があったことを建前に、携帯電話3社は利益を上げる事に奔走していますね。

毎月の支払額を下げなさいという根本的な事は改善されていませんよね。

だから、MVNO(仮想移動体通信事業者)に乗り換えようと思います。

 

どこの会社が通信速度が早くてお値打ちなのか、じっくり調べてみないといけませんね。

*1:赤線はハナさんが引きました