ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アクセス数が減った事だけど、質問ある?

f:id:hana3hana:20170719222435j:plain

はてなブログを始めて3年目のハナさんです。
最近ページビューがガックシ減っているのでやる気が出てきません。
どうしてページビューが減ったのか、過去の栄光を振り返りながら考えてみたいと思います。

目次

アクセス数の推移

これが月ごとの記事数とPVの関係を表したグラフです。

  • 赤色がページビューで単位は左側
  • 青色が記事数で単位は右側

です。

f:id:hana3hana:20170719201450j:plain

始めた頃は鳴かず飛ばずで、全然読まれませんでした。

2015年3月頃から、毎日更新を頑張ってみたら、少しづつ読まれるようになってきました。
2015年4月頃からZenFone2のことを書いたらPVが増えてきましたね。
2015年6月終わりにハナさんにとっての少バズが起きて、それからたくさん読まれるようになりました。
その後も、バズと炎上を繰り返し…というほどの炎上はありませんけど、ほそぼそと更新を続けてきました。

ところが、最近、というか今年になってから家庭の事情で更新が滞るようになってきました。
更新が減ると、ページビューが減ってくるんですよね…
記事をたくさん書くと、まぐれで良く読まれる記事が書けたりするんけど、そうすると、しばらくPVが安定するのです。

 

こちらのグラフを見るとバズの様子が分かりやすいですね。
1日あたりのページビューです。

f:id:hana3hana:20170719201533j:plain

針のように尖っているのが、バズとか、炎上とか、検索流入が突然増えたものです。
それ以外にも、定期的に少バズと言うか、拡散されたり、スマートニュースに載ったりして、高水準のページビューが維持できました。高水準と言っても、ハナさんにとってですから大したことないのですが…

最高で1か月8万PVあったアクセスも、先月には2万PVまで落ち込んでしまいました。

この前、月間10000PVブロガーとか書きましたけど…

www.hana3.net

 もうちょっとありましたね…
(*ノω・*)テヘ

 

スポンサーリンク
 

 

アクセス低下の原因

これは検索順位チェックツールGRCで調べた、当ブログ「ハナさんキッチン」のとある人気キーワードです。でした。

f:id:hana3hana:20170719215452j:plain

去年まで1ページ目や2ページめをウロウロして巻いたけど、今年になってから2ページ目から脱落し、圏外へ。最近8ページ目に登場できたようですけど、そんな後ろの検索ページは誰も見てくれませんよね。

本当に、順調に下がっています。

他のキーワードでも検索順位が下がっています。当時入力したキーワードはほとんど圏外になってしまいました。

検索順位が下がったから、検索流入が下がってしまったのですよね。

アクセス低下の原因は検索順位の低下なのです。

対策は?

 ハナさんにはSEOの知識はありませんから、ひたすら新しい記事を書くことくらいしか思い浮かびません。
記事を更新していかないと、サイト自体の評価が低くなってしまうような気がするのです。
それに、読者目線で考えれば古い記事より、最新の情報のほうが読んでみたいですよね。

 それから、ネガティブな意見は避けたほうが良いような気がします。
カチンっときて書いてしまうこともありますけど、読んで楽しいブログじゃなくなっちゃいますもんね。

まぁ、何を書いてもよいのだけれど、最近ガックシページビューが減っているもんですから愚痴っちゃうんですよね。
こういうのもいけないかな?