ハナさん夫婦が結婚してからもうすぐ20年。
ブログのサイドバーに
- アラフォー夫妻のブログです
って書いてあるけど、四捨五入すると40歳でなくなりつつあるんですよね…
でも、アラフォーって、だいたい40代って意味だから問題ないよね?
違う?
さて…
ハナさんママが結婚したのは24歳の頃だったでしょうか。
ハナさんパパとおつきあいを初めて2年くらいした時、ハナさんパパから
「結婚する?」
って聞かれて、いつもの冗談かと思ったら本気だったんです。
ハナさんパパは、その当時、
- 結婚する? …な~んてね♪
なんてことを言っていたんですよ!女心を弄んでいたのでしょうか?
でも、冗談かと思っていたら本気だったので、結婚を決めました。
今から思うとあっけないですけど、とっても嬉しかったんですよ♪
ハナさんママとしては、ディズニーランドへ旅行に行った時にプロポーズしてくれるかと期待していたこともありましたが、プロポーズらしいプロポーズもなく結婚が決まったのです。
女はクリスマスケーキ!?
知ってます? その昔、
- 「女はクリスマスケーキ」
って言う嫌な表現があったんですよ!
- 女はクリスマスケーキと一緒で24歳までに売れなければ売れ残り
という意味です。
- 売れ残りとは、結婚できていない
- クリスマスケーキはクリスマスイブが一番高く売れる
という意味ですから
- 女は24歳までに結婚できないと価値が下がる
ということなんです(-_-メ)!
今の時代だったら許されない表現ですね。ひどい!
こういう表現を使っていたのは団塊の世代のおじさんでした。
確かに子供を産んで育てるには、若いときの方が出産のトラブルも少ない気がするし、体力も気力もあるから若いときの方が良いのでしょう。
だけど、人ぞれぞれ成長も体の衰え方も違いますから、食べ物みたいに扱うのは絶対にいけません。
でも、ハナさん夫婦もほんの少し意識していたのかもしれません。
ハナさんママが24歳の時に結婚したのですから。
古い呪縛からは逃れられなかったのですね…
人生に期限なんてないけど、やっぱり気にしちゃうんですよね。
もっと強くなったほうが良いのかな。
Sponsored by SK-II