読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

ハナさんキッチンは2周年【はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」】

ブログ ブログ-ブログ運営

はてなブログさま5周年おめでとうございます。
はてなブログは11月7日(月)に5周年を迎えるそうですが、はてなブログの片隅に誕生したこのブログ「ハナさんキッチン」は11月19日で2周年を迎えます。

そういえば、昨年はこんな記事をアップしましたね。 

www.hana3.net

 それで、トートバックをいただきました。

www.hana3.net

 良いでしょ♪

だから、今回もオリジナルのボールペン1本&ミニノート3冊をセットをGETしたいなぁと思いながら応募してみますね。

blog.hatena.ne.jp

5つの質問に答えます 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」に答えていきますね。

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 いままでもちょくちょく書いているのですが、もっちさんのブログを読んで子どもに「創る人」を経験させたいと思って、そのために親の背中を見せてやろうと考えたからです。

www.hana3.net

 結局子どもたちは何もせず、ハナさん夫婦がブログを書き続けていますけどね。

2.ブログ名の由来を教えて!

 ハンドルネームのハナさんが、キッチンから情報を発信するつもりで書きました。
家事ブログのつもりだったんですよ。

何と言っても、記念すべき第1作の記事は「ポリ袋料理(煮鶏)」ですからね。 

www.hana3.net

YouTubeの動画も貼り付けましたよ。

ブログって、記事を書けば沢山の人に読まれるものだと思ってましたが、全然読まれませんでしたね。考えが甘かった・・・

そんな家事ブログも、家事だけじゃなくて色々なことを書いています。

3.自分のブログで一番オススメの記事

 1記事1記事心を込めて書いているのですべてオススメなのですが、労力をかけた割に読まれなかった記事とかもあります。

だから、はてなブックマークもスターも1個も付いていない、ハナさんキッチンを始めた頃の記事をあえてオススメします。

www.hana3.net

去年の2月(2015年2月)に書いた記事です。それから修正や追記もしました。

現在北方領土返還交渉の真っ最中のようですね。
水面下の交渉ですから何がどうなっているかわかりませんが、日本に有利な条件で解決できると良いですね。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

良かったこと 

WEBの世界のほんの一部の、本当に小さな世界ですが、創る立場になったということですね。
それから、文章を書くことが仕事にも役立つことがありましたね。詳しくは書けませんけど。

それから、わずかばかりですが収益があるので、お小遣いが貰えるみたいでうれしいです。

気づいたこと

ブログのマネタイズとかにチャレンジして、WEBサイトの見方が変わりましたね。
昔は素直に見ていましたが、今は「あぁ、このアフィリエイトに誘導したいんだね~」とかが分かるようになりました。

それから、ブックマークコメントって影響力ありますよね。
国会で取り上げられた増田の記事もブコメがたくさんついて、はてなのトップに出て、そこから転載されて、国会で取り上げられた。
最近、ブコメが世論に影響を与えているのではないかと感じています。
ブコメに影響されているのはハナさんだけかもしれませんけどね。

5.はてなブログに一言

オリジナルのボールペン1本&ミニノート3冊をセットをください。

では、生々しすぎるので、過去に提案した記事を貼っておきますね。

www.hana3.net

 はてなブログの中で、課金記事を掲載できたり、ファイルのダウンロードが簡単に出来るようにししたら良いのではないかなぁという提案です。

決済方法も考えてくださいね。