ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トロイの木馬

AVGがトロイの木馬を発見した。AVGは、AVG AntiVirus FREE 2015のことです。トロイの木馬が仕組まれているらしいアプリはEDとFFC。 EDは、暗号ユーティリティ、暗号化ツールです。 FFCは、Fire File Copyで、ファイル転送が高速になるものですね。フリーソフ…

マインクラフトのお値段

サンタさんが息子にプレゼントしたマインクラフト。クレジットカードで購入したところ、先日カード利用お知らせメールが届きました。価格は・・・

ThinkPad E540 開封の儀

前回に引き続きです。 買ったお店は、レノボ・ショッピングサイトのアウトレットです。 注文してからすぐに届きました。

JAは世界と戦うべき

農協改革に対して全国農業協同組合中央会(JA全中)が抵抗しています。 佐賀県知事選では農協を敵に回した自民党は惨敗しました。 安部首相は「脇役に徹してもらいたい」とまで言ったそうです。 農協がやっているお仕事は、農林水産省のホームページ(子ども…

通信の秘密と振り込め詐欺

年末の総選挙で圧勝した自民党は、憲法改正に向けて動き出すようです。 自由民主党は、憲法改正が結党理由の一つなので至極当然の流れですね。憲法改正というとすぐ9条のはなしになりますが、ハナさんは「通信の秘密」に注目しています。憲法 第二十一条 集…

ノートパソコンを注文しました

サンタさんが我が家のメインパソコンにマインクラフトを入れてから、息子に占領されがちだったので、お値打ちで能力の高いノートパソコンを探していました。 使っているパソコンは、古いCeleronMのWinXPのパソコンと、第1世代のCore i5 M 430のLenovo G560で…

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」でぱそこんがほしい!

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」 他にも書いていますが、サンタさんが息子へのプレゼントとして、我が家のメインパソコンにマインクラフトを入れました。 そのおかげで、メインパソコン(Lenovo G560)が息子に占領され気味です。…

車のワイパーの交換

車のワイパー交換を久しぶりにしました。 4年ぶりくらいかな・・・ ワイパーを換えてから、ビビリ音がするようになり、それにもめげず使っていたところ、拭き洩れが出るようになって、雨の日の運転が危なくなってきました。ワイパーブレードを見てみると、土…

パソコンを買おうと思う

サンタさんがマインクラフトをパソコンに入れたため、息子にパソコンを占領されてしまい困っています。 家には、もう一台、古いヒューレットパッカードのパソコンがあるのですが、CeleronMの古いXPパソコンなので、インターネットに接続せず利用しています。…

寝正月をしたら初夢を見なかったのはどうしてかな?

今年の正月は早寝遅起きで、たっぷりと寝てしまいました。育ち盛りの子供でもないのに、少々寝すぎではないかとおもうくらいでした。だけど、この寒い時期、夜が明ける前から起きるのは寒くていやですし、会社は休みなので早起きをする理由はありませんよね。…

テレビ東京経済5番組(WBS、morningsatellite、未来世紀ジパング、ガイアの夜明け、カンブリア宮殿)が面白くて好きです

川崎大洋 WBS(ワールド・ビジネス・サテライト)、morningsatellite(モーニング・サテライト)、未来世紀ジパング、ガイアの夜明け、カンブリア宮殿、 この5つを、「テレビ東京、経済5番組」と言うそうです。 morningsatellite以外の4つは欠かさず見ていま…

新聞に広告をたくさん載せるのなら新聞は無料にしても良いんじゃない

正月の新聞の厚さは見事なものです。ほとんどが新年の挨拶と、広告です。 すごい量ですよね。 折り込みチラシの量もかなりのものです。通常の土曜日も新聞より折り込みチラシの量のほうが多いと思うのですが、正月の新聞は、さらに折り込みチラシの量が多い…

新潟のお菓子

子供の頃から好きだったお菓子の一つにブルボン・ルマンドがあります。薄いクレープクッキー生地にココアクリームというホワイトチョコレートがかかっていて、その食感と甘さが最高! 小さなころは、なぜかボロボロになってきれいに食べられなかった。 大人…

NISA遅刻組

「今年のNISAは今年のうちに」というコマーシャルにのせられてNISA口座を作ってみたものの、黒田バズーカのせいで株価が上がってしまい買い損ねてしまった。 NISAを検討していた10月中旬頃、日経のホームページでめぼしい株をピックアップして仮想ポートフォ…