ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

RADWIMPSの「なんでもないや(movie ver.)」を聴いていたら感動があふれ出した【君の名は。】【ネタバレ注意】

おはようございます。ハナさんパパです。先日出勤途中に、ふとスマホにRADWIMPSのCD「君の名は。」入れてたのを思い出したので聴くことにしました。 明るい「前前前世」も良いけど、ちょっとしっとりした「なんでもないや」が良いかな、聞いてみようって思っ…

さよなら新聞。もう新聞なんていらない

資源ごみの日。 朝から遠くの資源ゴミ収集場所まで自転車で運んでいます。前回の資源ゴミの日に新聞紙を持っていかなかったので今回は2回分。重いです。ほとんど読まないのに・・・ そのとき、ふつふつとある思いが湧き上がってきました。 新聞とるのやめち…

80歳高齢者の両親にスマホを贈ろうと思うから調べてみた

先日、実家の両親に会いに行きました。最低毎月1回は孫の顔を見せるために訪れるようにしているのですが、ハナさん一家の子供達も高校生と中学生ですから、それぞれ忙しくてなかなか都合が合いません。 久しぶりに実家へ行ったら、これ見よがせにスマホの新…

防水じゃないスマホをお風呂で使えるようにする無印良品のスマートフォン用防水ケースMJ-WPC1を紹介

台風一過で涼しくなってきましたね。夏の暑い時期はシャワーで過ごしていましたけれど、涼しくなってくるとお風呂が恋しくなってきます。お風呂と言えば、スマホ。スマホでブログを読みながらついつい長風呂しちゃうのも風物詩ですよね。 さて、新型iPhone7…

秋の長雨の運動不足解消に踏み台昇降はいかが?

今年のシルバーウィークは台風や雨で散々でしたね。こんな時のレジャーは映画でもみてのんびり過ごすのが良いと思うんですが、運動不足になりがちですよね。雨が降っていては、お散歩できませんからポケモンGOもはかどりません。 でも、雨が降っていてもおう…

君の名は。を観てきました【ネタバレ注意】

良かった。話題の映画「君の名は。」を観た感想です。 色んなブロガーさんも書いていて、評判は良いけどそれは若いブロガーさんが観たからで、アラフォーのハナさんが観たら「転校生の劣化コピー?」なんて思うんじゃないかと先入観があったので、ちょっと敬…

4ヶ月で大学を中退して起業するブロガーさんが心配です

読みました。 【元記事がなくなっていたので魚拓です】 megalodon.jp 石田祐希さんは元大学1年生の18歳ということですから、ハナさんちの娘ちゃんのひとつ上の学年ですね。大学が名古屋学芸大学でしたから、ハナさん一家と行動範囲が似ていたかもしれません…

中秋の名月に栗きんとんを頂きました

今年(2016年)の中秋の名月は9月15日。太陽暦でも15日になりましたね。十五夜のお月様でも、必ずしも満月とは言えないそうですが、ほぼ満月です。 お月見らしく、ススキの穂を飾りました。おまんじゅう屋さんの店先に「ご自由にお取り下さい」って書いてあ…

自動車をお得に買う方法【値引きテクニック】

ハナさんちのマイカーが古くなってきたので車を買いました。 www.hana3.net それで会社のおじさんたちに車を買ったことを自慢したら、お得に買う方法や、値引きテクニックを教えてくれました。 後の祭りなんですがね。

今さらながらポケモンGOの聖地、鶴舞公園に行ってきた

名古屋市昭和区にある鶴舞公園にやって来ました。ポケモンGOの聖地といわれている場所です。9月になって、もうそろそろ人出も少なくなった頃でしょうから、のんびりポケモンゲットでもしましょうかね。

ためしてガッテンで蚊に刺されない人の違いは足の皮膚の常在菌にあるって言ってたけどその菌はなに?

見ました。NHKの「ためしてガッテン」を。ハナさんの大っ嫌いな蚊について放送していました。 その中で、蚊に刺されやすい人、刺されにくい人について紹介されていたんですが、その違いが足の皮膚の常在菌にあるというのです。 虫好きの京都教育大学附属高校…

自動車を買いました【トヨタ ノア ハイブリッドX ZWR80G】

買いました。トヨタ ノア ハイブリッドX ZWR80G を。買ったと言っても、契約しただけで納車はまだ先です。 高かった・・・

totoねえちゃん

宝くじは貧者の税金なんていいますよね。宝くじをせっせと買っているハナさんも貧乏人ということなんでしょうか。でも、お金がないわけではないのです。自由に使えるお金が少ないだけです。難しい言葉では可処分所得というやつですかね。 貧者の税金とは言っ…

自動車を買おうと思う

ハナさんちの車が古くなって来たので、マイカーを買おうかなぁと思います。だけど、自動車って高いんですよね。簡単には手が出せません。自動車が売れないとか若者の車離れとか言いますけど、自動車がこんなに高かったらおいそれとは買えませんよね。 買おう…

民進党は春日一幸の民社党を目指したほうが良いと思う

民進党の代表者選挙が始まりました。蓮舫参議院議員はじめ、前原誠司衆議院議員、玉木雄一郎衆議院議員の3名が立候補しています。「2番めじゃダメなんですか?」の蓮舫議員ですけど、トップを目指すんですね。 民主党から名前を変えた民進党。名前を変えたけ…